皆さんこんにちは。
吾妻聖子です。
今月のテーマは「ご飯のお供」。
第3回目は、まさかの松阪牛と納豆を組み合わせた、
三重松阪、国産大豆納豆専門店の「たぬみせ」さんの「松阪牛納豆」です。
ネットで見たことがあり、以来ずっと気になっていたんです。
使っている納豆はこのお店ならではの栄養のある赤豆を使用した「赤豆納豆」とのこと。
では、まずはこのまま。ごはんと一緒に
いただきます。
かなり甘い!!お酒の香りと甘みが強い!
めっちゃ甘いです!
この甘みは??と思ってしまいますが、
それもそのはずで、松阪牛のすき焼きは、元々お肉に砂糖をからめる製法らしく、
かなり甘みが強いんだそう。
そのままの製法をこの瓶詰の中で再現しているのです。
すき焼きを再現というだけあって、お肉はすごく大きくて存在感たっぷり。
お肉の旨味はさすが松阪牛です。しかも
納豆の風味は生かしたまま、敬遠されがちの独特のにおいはほとんど感じません。
ジューシーなお肉の旨味と、お豆の食感・納豆の風味。これらがうまくからまって…
うん!いける!おいしい!
納豆とすき焼き!ありです!ありなんです!
「甘みが強い時は、卵黄などをからめてお召し上がり下さい」
とあるので、さっそく卵黄をのせてみました。いただきます!
オーマイガッド!これは一気にすき焼きです!
もうすき焼きとしかいいようがありません。
私が小さいころ、ごちそうといえば「すき焼き」でした。
お中元やお歳暮で頂いた高級なお肉を熱した鉄のお鍋でジューっと焼くと、
調理している母がボワーッと煙で霞んで見えるその光景を思い出します。
そのごちそうが瓶詰めになって、納豆と融合するなんて!!感激です。
こんな思い出も記憶の中から引っ張ってきてくれるほど、
この小さい瓶の中においしさがつまっています。
もう立派なすき焼きなんです。
そして、私の中に、1つ疑問が。
これ、本当においしい。
ということは・・・すき焼きに納豆って合うってこと?
今度はすき焼きと納豆を家でコラボさせてみようと思います!
皆様も是非この不思議を味わってみてください!