3月3日はひなまつり。
大人になると、なかなかお祝いをすることもなくなりましたが、
五節句の中でも春の訪れを感じる特別な日だと思います。
うちの実家には5段のひな飾りがあり毎年飾ってくれていました。子どもだった私は大きなひな飾りを見上げて存在感に圧倒されていたのを覚えています。一番下の段には菱餅とひなあられが飾られていて、ひなあられをこっそりつまみぐいするのがすこしスリリング。お雛様に見張られているようでなんだかドキドキしながらつまんでいました。
ひな祭りの料理といえば「ちらし寿司」と「ハマグリのお吸い物」。
我が家のちらし寿司はレンコンやごぼうなど根菜類を甘辛く炊いたものを混ぜ込んだ「五目ちらし」です。
今回はその上に、春らしく彩りよく具材を散らしました。
暖かくなってくると気分も上がって明るい色の洋服やメイクをしたくなってきます。
料理も春を連想させる明るい彩りをお皿の上にも盛り付けたくなってきます。
「ちらし寿司」は華やかなのでお祝いごとにぴったりのお料理。またハマグリは二枚貝の中でも殻同士がぴったりと合いほかの貝殻では合うことができません。そこからも縁起がよいとされています。
昔から食べられている料理ですので、この機会にぜひ作っていただいて春を感じてみてくださいね。