木下あおい&全国インナービューティープランナーの発酵食材でつくる〝美人になるレシピ〟第34回 バジル塩麹

発酵調味料34 バジル塩麹

こんにちは、インナービューティープランナーの塚本亜美華です。
新潟県上越市で「地場産の旬食材を使い、腸から体を整える料理教室」の講師をしています。

私の住んでいる新潟県は、海や山に囲まれた自然豊かで、米どころです。
春や夏は木々の緑が美しく、これから真冬を迎えるにあたり、春や夏からは一変して、雪景色一色になり、四季に変化を感じられます。
新潟県の中でも、私の出身地である、上越市は昔から麹も多く作られているので発酵調味料や発酵食品が多くあり、「発酵のまち」と言われています。

★おすすめ発酵食品「バジル塩麹」★

今回ご紹介するのは、「バジル塩麹」。 この商品は、「メイド・イン上越」の認証品です。

今回ご紹介するのは、「バジル塩麹」。
この商品は、「メイド・イン上越」の認証品です。
「メイド・イン上越」は、その商品がオリジナル性や信頼性、市場性や地域性(上越らしさ)などの審査項目から選ばれた地元を象徴する商品につけられています。

塩麹は、数年前に注目され、日本の麹の魅力を再認識するきっかけになりました。塩麹の特徴は、塩気もありながら、麹の旨味も加わるので、調味料として使うと、お料理が格段に美味しくなります。また、麹の特徴でお肉やお魚を塩麹につけておくと柔らかくもなり、食感もよくなります。

いろいろな食材に合う塩麹ですが、今回の商品は、無農薬の粉末バジルを合わせた「バジル塩麹」です。バジルは、イタリア料理によく使わるハーブですが、塩麹との相性もよく、和と洋の融合で、いろいろな料理の味付けに合います。

★バジル塩麹 活用レシピ★
「バジル塩麹の旨味おにぎり」

【材料】(3個分)

長ネギ(みじん切り)・・・1/2本
れんこん(3mm角切り)・・・80g
しいたけ(3mm角切り)・・・120g
バジル塩麹・・・小さじ2
黒コショウ・・・少々
炊いたご飯・・・お椀2杯分
全形海苔(縦半分に切る)・・・1.5枚

鍋に大さじ2(分量外)程度の水を入れ、長ネギ、れんこん、しいたけの順で入れ、 ひとつまみの塩(分量外)を全体にふり、蓋をして弱火で蒸す。

【作り方】

① 鍋に大さじ2(分量外)程度の水を入れ、長ネギ、れんこん、しいたけの順で入れ、ひとつまみの塩(分量外)を全体にふり、蓋をして弱火で蒸す。
② ボウルに①を入れ、バジル塩麹と黒コショウを入れて味を調整する。
③ ご飯を3等分し三角おにぎりを3個つくり、②をおにぎりの真ん中にのせ、海苔を巻いて完成。

バジル塩麹の旨味おにぎり
バジル塩麹/土の香工房 COTOCOTO

★おすすめ発酵調味料★
『バジル塩麹』/土の香工房 COTOCOTO
https://www.cotocoto-garden.biz/

麹は浮麹味噌を製造する新潟県上越市の老舗味噌蔵のものを使用。無農薬の乾燥粉末のバジルと、天日塩、雪室熟成の塩を合わせて作ったバジル塩糀です。
今回ご紹介したレシピ以外にも、イタリアン風味としてパスタソースやサラダのドレッシング等で使ったり、魚や肉を漬け込んで、焼きもの、炒めものにもおすすめです。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter