はじめまして、前田美樹です。
インナービューティープランナー/管理栄養士として、
腸を整えキレイを叶える“美腸栄養学”をもっと身近に感じてもらえるよう、
日々の暮らしに取り入れられる形でお伝えしています。
大阪在住の私は、関西の発酵調味料をピックアップし、
美肌も叶える簡単レシピとともにご紹介させていただきます。
ぜひおうちごはんで作ってみてくださいね。
今回ご紹介するのは、京都伝統の白みそです。
調味料の中でも特に味噌は地域性がありますよね。
関西ではお正月にいただくお雑煮といえば白みそで作る甘いものが定番。
ほかに白みそを使う出番は粕汁を作るときくらいでしょうか。
使い切れずに余らせてしまいがち(?)な白みそ。
ほっとする優しい味わいを生かした普段使いのご提案です。
★おすすめの発酵調味料★
「白みそ」
日本人の朝食に欠かせないお味噌。発酵調味料の代表的なものですね。
身近すぎて意外と知られていない味噌のパワーをご紹介します。
伝統製法でつくられる味噌の原材料は、大豆、麹、塩のみ。
使う麹には米麹や麦麹があり、8割を占めるのが米麹。
麦麹でつくられる味噌は別名 田舎みそと呼ばれるものです。
味噌には、肉や魚をやわらかくする効果、そして旨みをアップする効果があります。
少量の酒やみりんと合わせた味噌床で肉や魚を一晩漬けておき、
食べる際に焼くだけで簡単美味しい一品が完成します。
お弁当おかずにも最適ですよ。
また味噌の色素であるメラノイジンには高い抗酸化力があり、
旬の野菜や海藻を入れて作るお味噌汁はまさにアンチエイジングスープ。
毎朝飲んでも飽きないお味噌汁できれいになれるなんて、
これはもういただかない手はありませんね。
★活用レシピ★
『白みそヘルシー麻婆豆腐』 (2人分)