「愛ある味のパートナー」を企業理念に、現代人の身体づくりを食から支えるべく挑戦し続ける企業があります。お腹いっぱい食べたいけど体型も維持したい、甘いものが好きだけど罪悪感を持ちたくない、というわがままなニーズに答えてくれる商品もラインナップ。今回編集長アッキ―こと坂口明子が気になったマルキン食品株式会社の代表取締役社長 𠮷良扶佐子氏に、取材陣が伺いました。
こんにゃくとは思えない! まるでわらび餅のような「MOCHIKON」と50kcal以下のヘルシー麺「やせ麺」
2022/04/07
―本社を置かれる熊本では、納豆の会社として知られていらっしゃるとか。
𠮷良 1915年創業の弊社は、1951年ごろから納豆の製造を始め、ところてん、こんにゃく、豆腐など、日本の伝統的な食文化をベースとした商品を製造、販売しています。納豆は、全国納豆鑑評会で様々な賞をいただきました。最近でこそ、九州ならではの甘めのタレにもこだわっていますが、本来、塩だけでもおいしく召し上がっていただけるおいしさなんですよ。臭み消しの「からし」も、おつけしていません。
マルキン食品株式会社 代表取締役社長の𠮷良扶佐子氏
―今回ご紹介いただくこんにゃく製品も歴史は古いのですか?
𠮷良 こんにゃくの製造は、1969年に開始しました。「やせ麺」の原形であるこんにゃく麺は1990年ごろ、「MOCHIKON」の前身、わらび餅こんにゃくも2000年には、すでに商品としてありました。
―今ほどこんにゃくのスイーツや麺に注目が集まる前に、すでに商品化されていたんですね。
𠮷良 実は私、入社前は20年以上アメリカに住んでいました。帰国し2012年に入社した時、カルチャーショックの連続でした。特に、わらび餅こんにゃく。「こんなにおいしいスイーツが、ヘルシーなこんにゃくなの!?」って……。2016年社長に就任してから、どうせならもっと本格的な商品にしようと、改良を重ねました。よりもちもちとした食感を出したり、味を工夫してフレーバーを増やしたり、あとは、食べやすさ、持ち運びのしやすさにもこだわりました。
パッケージを開けると、こんにゃくとソースが個包装され、
プラスチックトレーに入っている。トレーは器代わりにも。
―こんにゃくの袋を開けると、確かにふんわり香りますが、ソースを絡めて食べてみると、言われないとこんにゃくだとわからないくらい、「わらび餅」ですね。
𠮷良 ありがとうございます。でんぷんを加えるなどしてもっちり感を出しました。「こんにゃく臭」も極力抑えられるよう、原料を厳選。群馬県産のこんにゃく粉を使っています。こんにゃくはたっぷり100gありますが、わずか48kcal、ソースを全部かけても1袋当たり70~115kcalなんですよ。
もっちりぷるぷるの食感はまさにわらび餅。
―一般的な和菓子の中でもヘルシーと言われるわらび餅ですが、この間スーパーで見た商品には「1パック(150g)あたり225kcal」と書いてありました。半分以下ですね。それぞれソースが2種類ずつついていて、食べ応えも満足感も十分です。
𠮷良 ソースもすべて弊社で作っています。黒蜜きな粉はあまじょっぱさが珍しいでしょ? 抹茶は、愛知県の西尾産を使って香り良く、ストロベリーショコラはほろ苦いチョコソースが大人の味わいにと、それぞれ納得いくまで試食を重ねた自信作です。
「抹茶」には、抹茶きな粉と抹茶シロップが、
「ストロベリーショコラ」はチョコとストロベリー、2種のソースがそれぞれ付属。
―まさに、ギルトフリーな(罪悪感を感じない)スイーツですね。健康志向の高い外国人にもウケそうです。
𠮷良 実は、輸出を視野に入れ賞味期間を1年と長くすることにも成功しました。マレーシアを皮切りに、輸出先を広げていきたいと考えています。
現在の海外展開は「黒蜜きな粉」と「抹茶」の2種類。
―罪悪感を感じないシリーズとして、「やせ麺」についてもお聞かせください。
𠮷良 こちらも、すでに商品としてあったものを、より本物の食感に近づけたり、ボリュームを出したりとリニューアルを重ねました。現在は、春夏向けに「ざるそば風」と「冷やしうどん風」、秋冬向けに「野菜ちゃんぽん風」と「スパイシーカレー味」を展開。いずれも、こんにゃく麺1食150g当たり21~27kcal、薬味やスープなどを含めても40~75kcalと100kcal以下。糖質も1食当たり10g前後に抑えられているんですよ。
ざるそば風は1食当たりなんと40kcal!
―糖質を控えたい人にもおすすめできますね!
𠮷良 こんにゃくなので、麺にコシがありますし、腹持ちがいいのが特徴です。グルテンフリーなので、小麦アレルギーのある方でも大丈夫。さらには、のびないというメリットもあるんですよ。
小麦粉の麺と見まごうほど真っ白な冷やしうどん風麺は、噛み応えがある。
―調理に手間がかからず、「つゆ」や「かやく」が添付されているのもありがたい限りです。
𠮷良 それぞれ麺に合うつゆを自社開発しました。秋冬向けの温麺にも、本格的な香りや味わいを追及したスープと乾燥具材をお付けしています。すべては、気軽に、けれどヘルシーな食生活のお手伝いをしたいという思いからです。「“や”さしい“せ”いかつ」を応援したいという思いを込めた「やせ麺」ですから。
つゆとかやく、薬味がセット。麺を水洗いして盛るだけという気軽さ。
―糖質オフ、グルテンフリー、ギルトフリー……まさに、現代人が欲するキーワードが並ぶ商品展開ですね。今後の展望をお聞かせください。
𠮷良 納豆、豆腐、こんにゃくと、日本の伝統的な食文化をベースに、現代のライフスタイルに合った商品を、これからもどんどん提案していきます。さらには、地元、熊本の味を全国に、日本の味を海外に発信していきたい。食が体を作り、元気、健康につながると信じて、愛ある味のパートナーとして、食卓に元気と健康をお届けしていきます!
2022年夏に新発売の「やせ麺 辛まぜめん風」。
―素晴らしいお話をありがとうございました!
「MOCHIKON黒蜜きなこ」
▶価格 ¥194(税込)
▶店名 マルキン食品公式通販サイト【元気横丁】
▶定休日 インターネットでのご注文は24時間365日受付
▶商品URL https://mkdirect.stores.jp/items/60335c766e84d53d18d86502
▶オンラインショップ https://mkdirect.stores.jp/
「MOCHIKON 抹茶」
▶価格 ¥194(税込)
▶店名 マルキン食品公式通販サイト【元気横丁】
▶定休日 インターネットでのご注文は24時間365日受付
▶商品URL https://mkdirect.stores.jp/items/60335ca66728be2d9f936fb2
▶オンラインショップ:https://mkdirect.stores.jp/
「MOCHIKON ストロベリーショコラ」
▶価格 ¥216(税込)
▶店名 マルキン食品公式通販サイト【元気横丁】
▶定休日 インターネットでのご注文は24時間365日受付
▶商品URL https://mkdirect.stores.jp/items/60335ce76728be2d9f936fbd
▶オンラインショップ https://mkdirect.stores.jp/
「やせ麺 冷やしうどん風」
▶価格 ¥248(税込)
▶店名 マルキン食品公式通販サイト【元気横丁】
▶定休日 インターネットでのご注文は24時間365日受付
▶商品URL https://mkdirect.stores.jp/items/622013269a70623104f9998d
▶オンラインショップ https://mkdirect.stores.jp/
「やせ麺 ざるそば風」
▶価格 ¥248(税込)
▶店名 マルキン食品公式通販サイト【元気横丁】
▶定休日 インターネットでのご注文は24時間365日受付
▶商品URL https://mkdirect.stores.jp/items/5cd8c9b80376c65a04522314
▶オンラインショップ https://mkdirect.stores.jp/
「やせ麺 辛まぜめん風」
▶価格 ¥248(税込)
▶店名 マルキン食品公式通販サイト【元気横丁】
▶定休日 インターネットでのご注文は24時間365日受付
▶商品URL https://mkdirect.stores.jp/items/61fc8a61fd2e734870a3d342
▶オンラインショップ https://mkdirect.stores.jp/
<Guest’s profile>
𠮷良扶佐子氏(マルキン食品株式会社 代表取締役社長)
1966年8月生まれ。熊本市出身。フロリダ大学ビジネスファイナンス専攻。米国AT&T 社でマーケティング担当マネージャー。2012年11月、マルキン食品株式会社 経営企画室長、2016年4月常務取締役就任、同年10月から現職。型にはまらない発想で健康志向の商品開発を行い、「元気と健康を提供する企業」として、消費者のライフスタイルの改善を目指している。
<文・撮影/植松由紀子 MC/和田英利 画像協力/マルキン食品>