黒龍堂_top

明治期創業の化粧品会社開発の美容液・クレンジングで夏の乾燥対策は万全。

2023/06/13

夏こそ肌の乾燥に気をつけたいと思うアッキーこと坂口明子編集長。明治時代創業の化粧品会社のクレンジングと美容液に目を留めました。人気のオイルクレンジングと、保湿成分たっぷりのリポソーム美容液に老舗化粧品会社の実力が感じられます。この商品を開発した株式会社黒龍堂の代表取締役社長で医学博士でもある宮崎修平氏に取材スタッフがお話をうかがいました。

―御社の創業は1907年ですね。

宮崎 創業者・宮崎雅幹は医師で、日露戦争に従軍した際に現地の乏しい医療を見て、一念発起、親戚中の猛反対を押し切って夫婦でロシアのウラジオストックに渡り病院を営んでいました。貧しい人からは治療代を受け取らなかったそうで、患者さんは喜びましたが、それを面白く思わない現地の医師たちから妨害され、ハバロフスクを経てアムール河のほとりにあるブラゴヴェシチェンスクという街に移転し、さらに国境を超えて中国の黒河という街に病院を建てました。当社の社名はアムール河(黒龍江)に由来します。

黒龍堂_1
当時の病院の様子。

―御社の薬用クリーム「黒龍」も創立に由来するのですか。

宮崎 現地は寒冷乾燥地帯で人々は皮膚病に悩んでいました。初代は自分で治療用のクリームを開発して人々に使ってもらっていたそうです。初代は現地で亡くなり家族が病院を引き継いでいましたがだんだん情勢が悪化して日本に引き揚げてきました。日本でも皮膚のトラブルに悩む人にそのクリームを渡していたら評判になり、あちこちから譲ってくれと言われ、結局販売することになりました。この治療用のクリームを改良して化粧品(医薬部外品)として販売したのが、今もある薬用クリームの「黒龍」です。100年の歴史を持つ薬用クリームということになりますね。

―社長も医学博士です。代々、医学的見地から化粧品を開発されているのでしょうか。

宮崎 「医は仁術」と言われています。当社は株式会社という営利企業なのでそれを社是にすることはなかなか難しいのですが(笑)、創業者が人の役に立つ製品を開発したことは創業の理念として伝えていきたいと思います。
また、化粧品は人の体に使うものなので、一番大事にしていることは安全性です。どんな方がどんな使い方をしても化粧品として安全でなくてはいけません。それが化粧品の基本だと思って開発しています。

―ちなみに社長は脳神経外科のドクターから社長に転身なさいましたが、とまどうことはありませんでしたか。

宮崎 入社前はどうかなと思いましたが、実は会社は人の体と似ているんですね。たとえばどなたでもどこかが不調と感じると、病院で検査をして悪いところが見つかったら治療しますね。それと同じように会社もどこかに問題があると原因を探して対処する。経営と治療は似たところがありますので、医師としての経験が生かせたと考えています。

黒龍堂_2
HIPICH(ハイピッチ)ディープクレンジングオイルW。
無香料、無着色、パラベン無添加でニキビになりにくく(※)、マスカラも角栓も一度に落とせるクレンジング力が特徴。天然オレンジオイルのほのかな香りにも癒される。また、一般的なシアノアクリレート系グルーを使用したまつ毛エクステンションにも使える。詰め替え用もある。(※ノンコメドテスト済み。すべての方にニキビのもとができないというわけではありません。)

―示唆に富んだお話、ありがとうございます。さて、御社には多くのヒット商品があります。

宮崎 これまでのヒット作を挙げるなら「HIPICH(ハイピッチ)ディープクレンジングオイルW」でしょう。人気のオイルクレンジング商品で2002年の新発売以来、販売個数は1,200万個以上です。

―どのように開発したのでしょう。

宮崎 時代背景には当時のマスカラの進化が挙げられます。従来のマスカラはウオータープルーフ機能がなく、濡れると肌についてしまっていました。よく、メディアで女優さんが涙を流すとマスカラが目の周辺についてパンダのような目になっていたのを記憶されている方もいらっしゃるかと思います。しかし、ウオータープルーフのマスカラが開発されると流れなくなった代りに、メイクオフするときにそれまでのクレンジング剤では落ちなくなりました。マスカラをすんなり落とし、また鼻の角栓に汚れがつく悩みを持つ方も増えていたので、その2つを落とせるようにつくったのが、当社内にてそれまでになかったオイルクレンジングでした。

黒龍堂_3
塗れた手で使ってもメイクが落ち、洗浄力と肌の潤いの両方をかなえる画期的な製品が誕生。

―メイク落としの方法を変えた画期的な商品でした。

宮崎 その後、この製品はさらに進化しました。発売後、調査したところ、約5割の方が浴室でクレンジングするという結果になりました。そこで材料の配合を工夫し手が濡れていてもメイクが落ちるようにリニューアルしました。
クレンジングは洗浄力を確保しながら同時に肌の潤いを維持しないといけません。その2つのバランスを取るのが難しくお風呂場で使える製品をつくるまでに2年かかりました。
その後、多くのオイルクレンジングが発売されましたが、「HIPICH」は今もたくさんの方に支持されています。

黒龍堂_4
「Rosemiu(ロゼミュー)ファーストセラム」はリピジュア®、エクトイン、ライスエキス、ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸の5つの保湿成分が配合されたリポソーム処方で肌の潤いを保つ。洗顔後、スキンケア前に使うと化粧水の浸透(※)をうながす導入効果がある。(※角層まで)

―昨年、発売の「Rosemiu(ロゼミュー)ファーストセラム」も評判です。

宮崎 これは16年間の研究から生まれた肌の乾燥にアプローチするリポソーム処方の美容液です。リポソームは生体膜に近い構造を人工的に作った小さなカプセルのようなもので、皮膚に親和性があるので肌に浸透(※)しやすく、皮膚の中でゆっくりと壊れて中の成分を持続的に浸透して角質に成分を伝えます。
「Rosemiu(ロゼミュー)ファーストセラム」にはリポソームの中に、リピジュアをはじめとした5つの保湿成分を配合し、角質の隅々まで浸透して、長時間の潤いを与えます。(※角層まで)

黒龍堂_5
さらりとした使い心地も魅力。

―テクスチュアが滑らかでさらりとしていますね。

宮崎 5つの保湿成分の中には水分を包み込むエクトインという成分が入っているのでそれがかなり作用しているのではないかと思います。
保湿美容液というと濃厚なイメージがあり、濃厚な方が保湿効果があるように思われますが、ベタつきを嫌う方もいらっしゃいます。滑らかなテクスチュアで保湿効果があるのが「Rosemiu(ロゼミュー)ファーストセラム」の特徴のひとつだと思います。

黒龍堂_6
オンライン限定の4日分のお試し用は送料無料。

―お試し用を発売されています。

宮崎 この製品は速攻性も意識して開発しています。オンライン限定で4日分が入ったお試し用を作り、良さを分かっていただいて使っていただこうと思っています。お試しを使っていただければ納得して購入していただけるという自信もあります。
使っていただいている消費者様からはやはり「翌朝もしっとりしている」「滑らかさが良い」という声をいただいております。

黒龍堂_7
5つの保湿成分をリポソーム処方した「Rosemiu(ロゼミュー)ファーストセラム」は夏の乾燥肌もサポートする。

―乾燥に悩む現代女性は多いです。

宮崎 常に乾燥しがちな方、お肌にはり、つやが感じられない、ケアしているのに潤いを感じるまで時間がかかる方が多いです。そのような方はぜひ試していただきたいと思います。

―御社の製品は「HIPICH」「Rosemiu」ともに現代女性の多様なライフスタイルに対応していますね。

宮崎 多忙なお客様が、スキンケアにしてもメイク落としにしてもなるべく簡単にできる商品の開発を目指しています。
今回、ご紹介した製品のほかにも、ボディローション&ジェル「ハイスキンモイストジェル」はワセリン(保湿成分)が配合されているのにジェル状になり、べたつかずに簡単にボディケアができます。ポンプで出るので蓋を開けずに済んでラクです。
また、「キングダム パウダリーリキッドアイブロウ」は筆で液をつけて眉毛を描き、乾くとふんわりとパウダー状になりウオータープルーフ機能もあるというユニークな製品です。
オンラインショップ限定の商品もあるので、ぜひチェックしてください。

―今後の展望をお聞かせください。

宮崎 当社は派手な広告宣伝をしない分、消費者の皆さまに適正価格での提供ができていると考えています。今後も新しい製品を開発し、店頭販売に加えてオンラインショップの充実を図り、海外展開などにも力を注ぐ予定です。

―本日は有意義なお話をありがとうございました。

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW

「ハイピッチ ディープクレンジングオイルW」(190ml)
価格:¥990(税込)
店名:黒龍堂オンラインショップ
電話:0120-250-767(10:00~16:00 土日祝日 年末年始除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.kokuryudo-grp.jp/view/item/000000000009?category_page_id=ct01sc02
オンラインショップ:https://www.kokuryudo-grp.jp/

ロゼミュー ファーストセラム

「ロゼミュー ファーストセラム」(50ml)
価格:¥4,950(税込)
店名:黒龍堂オンラインショップ
電話:0120-250-767(10:00~16:00 土日祝日 年末年始除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.kokuryudo-grp.jp/view/item/000000000045
オンラインショップ:https://www.kokuryudo-grp.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
宮崎修平(株式会社黒龍堂 代表取締役社長)

1949年佐賀県生まれ。日本大学医学部卒業、医師国家試験合格後、同大学脳神経外科に入局。1982年に脳神経外科専門医および1984年に医学博士の学位を取得。米国バージニア医科大学留学を経て1991年に日本大学医学部講師。1994年に株式会社黒龍堂に入社、取締役に就任。1996年より同社代表取締役社長を務める。

<文・撮影/今津朋子 画像協力/黒龍堂>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter