肌本来の力を引き出すスキンケア商品で、いつまでも美しい肌づくり。

2023/10/30

今回、アッキーこと坂口明子編集長がときめいたのは、90歳代になっても美肌を保てると評判のカツウラ化粧品のスキンケアシリーズ。昭和40年代に独自の美肌理論に基づいて開発され、今も根強いファンに支持されています。株式会社カツウラ化粧品代表取締役社長の勝浦庸貴氏にこの商品の魅力を取材スタッフがうかがいました。

株式会社カツウラ化粧品 代表取締役社長 勝浦 庸貴氏

―カツウラ化粧品の歴史をご紹介ください。

勝浦 創業したのは勝浦巳之助で、私の祖父にあたります。ある美容外科の医師と知りあったことをきっかけに化粧品開発の仕事に携わるようになったと聞いています。外科手術の後、皮膚の炎症など皮膚トラブルが起きた患者さんのアフターケアのため、何かいいものはないかと尋ねられた祖父は、肌のことを勉強しているうちに、肌を鎮静化するためにはクレイ素材がいいのではないかと思い、商品開発を始めました。

―クレイを使った洗顔料の先駆け的存在ですね。

勝浦 そうですね。昔からヨーロッパでは、温泉地などで粘土層から採れる泥・クレイを使ったクレイセラピーなどの美容法が盛んでした。祖父はクレイに注目したことをきっかけに、肌と老化の関係などの研究を始めました。そして独自の美肌理論を編み出し、肌のトラブルで悩んでいる女性のための化粧品を開発して1974年に創業しました。

カツウラ化粧品の自社工場。開発した製品を確かな品質で届けるために、
創業以来自社工場での製造にこだわっている。

―独自の肌理論とは?

勝浦 一般的に肌は老化するもので、老化とともにトラブルも多くなっていき、それはしかたのないこととされてきました。そこで、老化によって不足する成分を外から補っていこうというのが現在のスキンケアの考え方です。

でも祖父は、「肌は老化するもの」という常識に対して、異を唱えました。年齢を重ねても、服によって守られてきた腕の裏側やお腹、太もも内側の皮膚はまるで赤ちゃんのときのようにすべすべとキレイですよね。

ですから、肌は一般に信じられているほど極端に老化するものではなく、紫外線などの外部からの刺激によって皮膚の角質層が厚くなり、水分が不足して乾燥してしまい、ごわごわしてキメの粗い肌になったり、ニキビ、くすみ、シミ、シワができると考えました。

本来、肌はホメオスタシスという自力で正常な状態を保つ機能を持っています。肌の角質層の代謝を正常に整え、肌が持っている力を引き出せばいつまでも肌はみずみずしく美しいままだと考え、角質の代謝を整えることに注目したのです。

「肌は毎日新しく生まれ変わる。新しい細胞に入れ替わるターンオーバー(新陳代謝)が働いている限り、自ら美しくあり続ける。私たちの役割は肌が美しくなろうとする力を引き出す手助けをすること」というのが私たちの美肌理論です。創業以来約50年間、この考え方を基に製品開発をしてきました。

―どんな方に支持されてきましたか。

勝浦 開発当初から、肌トラブルに悩んできた方がご愛用くださっています。いろいろな商品を使い、皮膚科にも相談したけれどよくならず、もう藁にもすがるみたいな感じで来られる方もいてそれは今も変わりません。女性の社会進出が盛んになった分、肌の悩みも増えたということだと思います。

KATWRAスキンケアシリーズにはスタンダートなGシリーズのほか、より潤い効果があるAシリーズがある。

―御社商品の販売ルートは?

勝浦 全国の化粧品店や薬局、ドラッグストアなど契約している販売店で扱うほか、数年前から公式オンラインショップを始めています。また、当社はユーザーがそのまま販売者になるという特徴があります。化粧品をお使いになった方が、「こんなに肌がきれいになったから誰かに伝えたい」と思われ、ご自宅などで販売店をされる。そんな販売者さんが全国に600人以上いらっしゃいます。別にノルマがあるわけでもなく(笑)、創業以来約50年にわたって、それこそ娘さんお孫さんの代まで使ってくださって、自主的にお知り合いの方に伝えてくださる販売店さんです。ありがたいですね。

―それだけ熱心なファンに支えられているのですね。

勝浦 化粧品を選ぶときには、効き目があると言われる成分が入っていることや、流行していること、また有名人が使っていることではなく、ご自分の肌に合うかどうかでご判断いただけたらと思います。肌荒れに悩んでいた方でも、肌が日めくりカレンダーのように生まれ変わり、本当にきれいになります。お肌と年齢はまったく関係ありません。我々のお客様でも90歳代になっても本当にきれいなお肌の方がたくさんいらっしゃいますよ。

つけた瞬間から肌になじみ、するすると肌に浸透していくのが実感できる
「KATWRA・スキンローションG(しっとりタイプ)」。

―素敵ですね。さて、今回紹介くださったのがKATWRAスキンローションG(しっとりタイプ)」です。

勝浦 当社のスキンローションシリーズの中でデビュー以来たくさんの方から支持をいただいているスタンダードシリーズのスキンローションです。さっぱり、ふつう、しっとりの3タイプがありどちらもつけてすぐに肌にしみこむようになじみ、保湿効果が長時間続くのが特徴です。無香料、無着色、油分を含まないのでどなたでも安心してご使用いただけ、メイクの上からもつけることができます。さきほど述べた当社の「美肌理論」に従って肌本来の持つ力を引き出すように作られています。

奇をてらわないシンプルなパッケージは創業以来、不変のデザイン。
「これに慣れているお客様が多いので変える予定はありませんね」(勝浦社長)

―カツウラ・フローテG(洗顔料)も創業以来の商品ですね。

勝浦 そうです。カオリンという天然成分に保湿成分を加えたクリームのような滑らかさを持つ洗顔料です。その日に取れるべき古い角片だけを除き、健康的な肌に整えます。敏感な目元や口元にも使えます。肌の汚れには3種類あって、メイクの汚れと皮脂と古い角質片(垢)です。これらを除くときに強力な洗剤や擦るような成分だと肌が傷みます。この洗顔料は、やさしく、おだやかに、古い角質片を吸着してとりのぞくしくみです。

「KATWRA・フローテG(洗顔料)」。粘着性のあるクレイ洗顔料で、肌をやさしく包むようなテクスチャーが特徴。

―今後はどのような展望をお持ちでしょう。

勝浦 2023年、日本在住の有識者の外国人が日本の優れた商品を選ぶコンテスト「おもてなしセレクション」で当社製品が受賞しました。日本人と海外の方の肌質は違いますがこれをきっかけに海外の肌トラブルに悩む方のための商品を研究したいと思います。また、若い方にも当社の美肌理論を知っていただこうと武庫川女子大学(兵庫県西宮市)との共同プロジェクトも進めています。

―本日は有意義なお話をありがとうございました。

「KATWRA・スキンローションG」
価格:¥5,500(300㎖・税込)
店名:カツウラ化粧品オンラインショップ
電話:0120-513-525 (月~金9:30~17:00 土日祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL: https://www.katwra-onlineshop.com/SHOP/JPSL.html
オンラインショップ:https://www.katwra-onlineshop.com/

「KATWRA・フローテG(洗顔料)」
価格:¥7,700(500ℊ・税込)
店名:カツウラ化粧品オンラインショップ
電話:0120-513-525 (月~金9:30~17:00 土日祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.katwra-onlineshop.com/SHOP/JPFRG500.html
オンラインショップ:https://www.katwra-onlineshop.com/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
勝浦庸貴(カツウラ化粧品代表取締役社長)

1971年兵庫県生まれ。1995年カツウラ美学研究所に入社、主に製品開発の担当者として10年間研究の現場を経験。2014年同社代表取締役社長に就任。カツウラ美肌理論の普及活動を精力的に行っている。また、大学との共同プロジェクト等にも力を入れている。

<取材・文・撮影/今津朋子 画像協力/カツウラ化粧品>

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