白壁の古民家が立ち並ぶ、風情ある街並みー。昭和刷子株式会社がある愛媛県内子町は、古くから和ろうそくで栄え、その美しい風景が観光客にも人気で、編集長のアッキーも注目。この地域の特産品である柑橘類のジャバラを活用したいと、宮岡圭介社長は化粧品の開発に乗り出しました。地域の特色を生かし、さらにユーザーへの気配りにあふれた化粧品を生み出す熱い想いについて、編集部が伺いました。
愛媛特産の柑橘類ジャバラを使った「うちこコスメ プレミアム オールインワンジェル」
2024/01/26
昭和刷子株式会社 代表取締役社長の宮岡圭介氏
―化粧品を販売されていますが、もともとはホテルアメニティー事業をメインにされている会社なんですね。
宮岡 ホテルや旅館に泊まると、使い捨ての歯ブラシやカミソリがありますよね。そういったホテルアメニティーを作っている会社です。1980年創業以来アイテムを拡充しながら、全国各地の宿泊施設などに商品を展開してきました。
―地域貢献にも力を入れていらっしゃると伺いました。
宮岡 私たち昭和刷子は愛媛県の内子町にあります。古くは和ろうそくの原料である櫨(はぜ)の流通で栄え、白壁の商家が立ち並ぶ風情ある街です。大正時代に建てられた芝居小屋、内子座をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。私自身は地域の観光協会や商工会に参画して、地域の発展にも尽くしてきました。会社としても、当社の歯ブラシを地域の子どもに無償で配布するなどの取り組みを続けており、内子という地元を大切にして盛り上げていきたい気持ちが強いんです。
観光客にも人気の内子の街並み。
―化粧品の開発を始めた経緯をお聞かせください。
宮岡 私たちの地元では「ジャバラ」という柑橘類が特産品で、これをうまく活用したいと考えていました。柚子のような柑橘類なのですが、酸味や苦味が強く香りも独特です。みかんのような生食ではなく、加工をすることで生かされる食材なんです。そこで当社で何かできないかと考えた時、化粧品への加工を思い立ちました。当社に化粧品開発のノウハウは全くなかったのですが、もともと扱っている商品である歯磨き粉などは、製造販売許可を持っていたので、これを生かさない手はないぞと。
そこで化粧品の開発などに詳しい人材を採用し、完全オリジナルの化粧品作りに乗り出しました。まず開発したのは、リンスインシャンプーです。子ども用歯ブラシの提供をしてきた経験から、子育て世代の慌ただしい生活をサポートする商品を提供したいと思いました。子どもも大人も使えて、時短でケアができる、しかも頭皮に優しいというコンセプトです。ここから当社の「うちこコスメ」のブランドが本格的にスタートしました。
「邪を払う」という由来のあるジャバラ。
―プレミアムオールインワンジェルの特徴は。
宮岡 なんといっても、内子特産のジャバラを使用していることです。加水分解シトルスジャバラ果皮エキスとして成分を活用しています。さらにキウイエキスも配合しています。キウイはビタミンCとEが豊富なので、美肌の効果があると言われています。実は愛媛県はキウイの産地でもあるんですよ。当商品の原料としては、必ずしも愛媛県産のキウイを使用しているわけではないのですが、愛媛県の特産品のイメージ向上のためにも加えてみました。
これらの厳選した24種類の成分を贅沢に配合し、お肌にはりや潤いを与える基礎化粧品を作り上げました。これひとつで化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの役割を果たしてくれます。仕事に家事に育児に忙しい女性のために、2プッシュでスキンケアが完結するように整えました。男性にはアフターシェーブローションとしてもご愛用いただけます。化粧水や乳液を使っていらっしゃる方は、いつものスキンケアの最後に加えていただくのもおすすめです。ボトルもコンパクトなので、旅先に持っていくこともできます。スキンケアのためのアイテムを何個も持ち歩くのは大変ですから、オールインワンで済ませてしまえたら便利ですよね。
ボトルはプッシュ式で、使いやすい。
カバンにも収まりやすいサイズ。ピンクのパッケージに気分が上がる。
―香料、着色料などが無添加なのもうれしいですね。
宮岡 香料、着色料、パラベン、エタノールを使っていません。年齢に応じた肌のお手入れであるエイジングケアに適した商品ではあるのですが、できる限り自然由来の原料から作っているので、化粧品が初めてという方も安心です。外部機関で刺激があるかどうかのパッチテストも行っておりますので安心しておすすめできます。オールインワンというとベタっとした質感を想像される方もいると思いますが、軽く伸びの良いテクスチャーに仕上げました。ベタベタせず、さっとつけられて、しっかり保湿やエイジングケアができる、自信を持っておすすめしたい商品です。
さらりとした乳液状で肌になじみやすい。
―今後の展望はありますか。
宮岡 まずはオリジナルの化粧品をさらに開発して届けたいですね。その先には、リアル店舗を設けることも構想しています。白壁の街並みに立つ古民家などを改装し、当社商品を手に取っていただけるような場所を作れたらと思います。当社の商品のファンの方や町内の方はもちろん、遠方から観光などでいらっしゃる方にもアピールできるようなお店になれば良いなと思います。内子の良いところを生かし、内子を盛り上げながら、より良い商品を作り続けていきたいです。
さまざまな自社商品を手に取れるアンテナショップを構想中。
―本日は貴重なお話をありがとうございました!
「うちこコスメ プレミアム オールインワンジェル」(50mL)
価格:¥5,000(税込)
店名:昭和刷子公式オンラインショップ
(うちこコスメ・ROBLANG)
電話:0893-57-9580(8:30~17:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://showabrush.shop-pro.jp/?pid=178022002
オンラインショップ:https://showabrush.shop-pro.jp
※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。
<Guest’s profile>
宮岡圭介(昭和刷子株式会社 代表取締役社長)
1975年9月4日愛媛県生まれ。松山大学卒業後、愛知県の自動車部品メーカーに入社、3年後の2001年に家業である昭和刷子株式会社に入社。2013年同社代表取締役就任現在に至る。愛媛県内子町を中心に地域活性化の活動に注力する。
<文・撮影/鈴木満優子 MC/伊藤マヤ 画像協力/昭和刷子>