今回、編集長のアッキーが注目したのは、伸縮性抜群のテクニスタジョガーパンツ!スタイリッシュなサルエル型シルエットが魅力的で、丈夫でアクティブな動きにも対応できるという優れものです。今回はこのテクニスタジョガーパンツについて、名和株式会社代表取締役社長の名和史紘氏に、商品のこだわりや誕生秘話などを詳しくうかがいました。
どのような動きもラクラク!丈夫で伸縮性抜群な「テクニスタジョガーパンツ」
2024/03/25
名和株式会社 代表取締役社長の名和史紘氏
―水泳コーチの経験がおありだとか?
名和 はい。高校時代は選手として水泳をやっていましたが、残念なことにヘルニアになってしまい、大学入学後からは選手ではなく水泳部のマネージャーとコーチングの勉強をすることにしました。当時は、アメリカへ行ってコーチングの勉強をしたり、日本でトップといわれているコーチのところで勉強したりと、いろいろと経験をさせてもらった経験があります。卒業後は、出身大学の事務職員として雇用され、弊社に入社するまでは事務職員と水泳部のコーチを両立していました。
―大学の事務職員の仕事から、御社を継がれることになった経緯をお聞かせください。
名和 当時の私は教育関係の仕事をしたいという想いで事務職員の仕事に取り組んでいましたし、会社を継ぐつもりはありませんでした。父は会社を継いで欲しいという気持ちはあったものの、それを口に出すような人ではなかったため、30歳手前くらいまでそのまま事務職員を続けていたのです。ところが、父が病気になり、それがきっかけとなり、1年間悩みましたが、親孝行にもなるのかとの想いで「継いでみよう」という気になりました。
―御社の創業当初からの歴史をお話しいただけますか?
名和 1953年に、祖父が輸出用のメリヤス肌着やバレエ衣装のチュチュなどを製造する会社を立ち上げました。工場と自宅が一緒になっている小さな会社でしたが、その当時からストレッチ素材の商品をメインに製造してきました。その後は常に新しい商品などを開発しながら、少しずつ取引先の拡大をしてきたという感じです。
弊社が大きく成長した最初のきっかけは、1970年代のヨガブームです。ヨガブームのおかげでレオタードなどの需要が急速に高まり、さらに1980年代になると、エアロビクスブームが来て、再度レオタードが注目されるようになりました。弊社はこれらのブームの波に乗り、確実に業績をアップしてきたという感じです。1985年には現在の名和株式会社として法人設立し、2017年に私が第三代代表取締役に就任しました。
三代目社長就任祝賀会のようす。
―今回ご紹介する人気No.1のテクニスタジョガーパンツですが、こちらの商品の特徴をご説明いただけますか?
名和 テクニスタジョガーパンツは弊社が生地メーカーと相談しながら、これならば使えそうだと決めたストレッチ素材の生地を採用しています。この商品は、ポリエステル100%の非常に伸びが良い生地で、薄手にもかかわらず繰り返しの洗濯に強く、かなり丈夫で長持ちします。速乾性もあるので、汗をかいてもすぐに発散してくれますし、洗濯してもすぐに乾くというところが大きな特徴となっています。
デザインの面では、体のラインはあまり拾わないようなサルエル型のシルエットにしています。そのため、教室でヨガをされている方や、健康のためにジムに通われている方など、一般の人たちからもかなりご愛顧されています。
人気No.1のテクニスタジョガーパンツ。
―商品開発の際に、ご苦労や工夫などはございましたか?
名和 このストレッチ素材の生地の縫い方には少しコツが必要で、最初はうまく縫えなかったりするなどの苦労がありました。これを乗り越えて、今はいろいろな商品にこの素材を採用しています。
最初のテクニスタジョガーパンツは2016年の発売になりますが、その後はシルエットを見直すなどの改良も行っています。見た目のデザインにもこだわり、伸ばしてロングパンツとして履いたり、ふくらはぎの丈にしてカプリ丈で履いたりするなど、二種類の着こなしができるような工夫をしています。
―デザインなどを決めるのはどなたですか?
名和 基本的には弊社企画のスタッフがおりますので、そのスタッフが試行錯誤しながらデザインしています。いろいろな案を出した中から数点まで絞り、試作をし、「ここは良くない」「ここを直したほうがいい」と何回も繰り返しながら商品化しました。
弊社には縫製工場が併設されていますので、小回りがききます。商品開発の際に企画のスタッフが実際に試着をしてみて、やっぱり直したほうがいいとなると、すぐに工場に入って作り直したりすることができるのが弊社の強みです。
ストレッチ素材の生地の縫製。
―テクニスタジョガーパンツは、どのような方に使っていただきたいですか?
名和 ハードなトレーニングを行っている方以外にも、健康のためだったり、美容のためだったり、どなたでも気軽に着ていただきたいです。こちらのパンツを着用して、運動に対するテンションが上がり、頑張ろうという気持ちが沸いてきてもらえるならば嬉しいです。
こちらの商品は、弊社のオンライン販売サイトで購入できます。ネット関係では口コミで高い評価をいただいていますし、テクニスタという名前が定着してリピーターになってくださるお客様も多くいます。
テクニスタジョガーパンツ。風合いが異なるグレー。
―御社のオンライン販売サイトでのこだわりなどはありますか?
名和 私もそうですが、オンラインショップで服を買う際に、このサイズが自分に合うかどうかが不安になることがあります。そこで、できるだけお客様が買いやすくなるように、unisize(ユニサイズ)というサービスを導入しました。これは身長や体重など、簡単なアンケートに答えるだけで、自分にピッタリ合うサイズを提案してくれるものです。さらに着用感をシルエットで表示してくれますので、サイズ選びにかなり役立つと思われます。
―最後に今後の社長の夢やビジョン等をお聞かせください。
名和 先代までの弊社は、どちらかというと縦型社会のような会社であり、閉鎖感がありました。私の代からは社員の意見を聞き、協力しながらもっとオープンな形でやっていきたいと思っています。その結果として、仕事に対しやりがいを持ってもらえるなら、私も嬉しいです。
さらに今後は、「伸びる衣類といえば名和だ」と一般の皆さまに言っていただけるような会社を目指したいです。それには、消費者にもっとアピールしていかなければならないと感じています。弊社は他ブランドの商品を製造するOEMの仕事も多く受け持っていますが、いろいろな企業にも「この素材を作ることができるアパレルメーカーは名和しかない」と言ってもらいたいという希望もあります。
―本日は大変有意義なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました。
「テクニスタジョガーパンツ 商品番号 23-2666」
カラー:ブラック、ブラッドオレンジ、ブラウン、グレー
サイズ:M、L、LL
素材:テクニスタ48(ポリエステル100%)
価格:¥7,920(税込)
店名:【公式】バレエ&フィットネスウェア | NAWAMALL
電話:06-6351-6406(09:00~17:00 土、日、祝日除く)
MAIL:info@nawa.co.jp
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日対応
商品URL:https://www.nawa-store.jp/c/fitness/23-2666
オンラインショップ:https://www.nawa-store.jp
※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。
<Guest’s profile>
名和史紘(名和株式会社 代表取締役社長)
1984年大阪府生まれ。教育業界の仕事がしたいと母校・関西大学の専任事務職員として7年間従事。当初予定はしていなかったが、父が当時代表をしている名和株式会社に苦悩の末、2014年入社。入社後、父の病をきっかけに2017年より代表取締役社長就任。自律型組織への変革など、これからの時代に発展する企業にするため尽力している。
<文/鶴良子 MC/伊藤マヤ 画像協力/名和>