タマカネ_top

抗菌・防臭効果が持続し、繰り返し使えるトイレマット「TMミューファンα トイレマット・バスマットシリーズ」

2024/05/01

ミューファン(R)という素材をご存じですか?抗菌・防臭効果があり、効果は永続的。しかも繰り返し洗って使えるという驚くほど便利な素材です。
今回、編集長のアッキーが注目したのは、そのミューファン(R)を使用した「TMミューファンα トイレマット」。普段から汚れが気になる場所だからこそ、キレイを保てる便利なグッズが便利です。そこで製造元である株式会社タマカネの代表取締役である越水充氏に、ミューファン(R)の魅力について、取材陣が伺いました。

株式会社タマカネ 代表取締役の越水充氏
株式会社タマカネ 代表取締役の越水充氏

―最初に、ミューファン(R)についておうかがいします。そもそもミューファン(R)とはどのような素材なのでしょうか?

越水 ミューファン(R)とは、純銀をポリエステルフィルムで加工した特殊糸です。つまり、純銀の糸そのものということになります。純銀には抗菌効果がありますので、純銀の糸を縫い込むことで、さまざまなものに抗菌作用を付与できます。

ミューファン(R)の優れた点は、素材自体に抗菌効果がある点です。抗菌効果のある溶剤を使った場合は、抗菌効果が徐々に薄れていきますが、ミューファン(R)は素材自体に抗菌効果があるので、効果が永続的です。

―現在4代目の歴史ある会社ですが、沿革を教えてください。

越水 弊社は、1907年から続く会社です。東京芝愛宕下(現新橋)で創業した「玉兼」が前身になっていまして、創業当時はガラスや鏡を取り扱うガラス加工業を営んでいました。

父の代になると、鏡やガラスの耐用年数が長くなってきたことを受け、ガラス製品のニーズ減少の懸念からリフォーム業をスタートします。そして、自分の代では、さらなるリスク減少を考え、設備業界から家庭用品業界への転身を進めました。
東急ハンズ(現ハンズ)との取引はオープン前の開店準備室からのお付き合いです。

ミューファン(R)を使った商品を取り扱うようになったのも、私の代からです。今では弊社における家庭用品事業に欠かせない存在となっており、多くのリピーターを抱える商品でもあります。

このように、タマカネは世代によって取り組んできた事業が異なる会社です。しかし、大切なのは時代の流れを読むことで、常に最善の選択肢を考えながら、今日まで歴史を繋いできた会社ともいえます。

―ミューファン(R)を扱うようになったきっかけを教えてください

越水 私とミューファン(R)との出合いには、東急ハンズさんの存在が欠かせません。そもそも、家庭用品の取り扱いを決めたことや、ミューファン(R)商品開発に取り組んだきっかけは、どちらも東急ハンズさんにあります。

当時は東急ハンズさんのように多種多様な家庭用品や雑貨を取り扱うお店は珍しく、「こんな面白い店があるのか」と衝撃を受けました。タマカネの商品を取り扱っていただく大事な取引先でもあります。

そのなかで、ある日東急ハンズさんから「ミューファン(R)という素材を商品化できないか」という提案をいただきました。

そして完成したのが、ミューファン(R)を使ったトイレマットやトイレカバーです。「TMミューファンα トイレマット」は、東急ハンズさんと二人三脚で取り組んだからこそ、ある商品だといえます。

―「TMミューファンα トイレマット・バスマットシリーズ」の特徴を具体的に教えてください。

越水 「TMミューファンα トイレマット・バスマットシリーズ」は、純銀の糸から発する銀イオンで自然の抗菌・防臭効果が持続します。機能、デザイン、品質を重視した国産の商品です。今後も国産を重視した良い商品の発売を目指してまいります。

タマカネ_2
ミューファン(R)には、静電気を抑制する効果も。
トイレカバーによく使われるポリエステルと比べると一目瞭然だ。

―「TMミューファンα トイレマット・バスマットシリーズ」でこだわっている点を教えてください。

越水 定期的にモデルチェンジを行っていることです。家庭用品には、その時々の流行りのデザインがありますので、定期的にデザインを見直しています。特にカラー展開には気を使っており、生活に取り入れやすいデザインになるよう心がけています。

タマカネ_3
カラーバリエーションが豊富なのは嬉しい。
季節に合わせて色を変えるのも楽しそうだ。

―「TMミューファンα トイレマット・バスマットシリーズ」はメイド・イン・ジャパンですね。

越水 はい。ミューファン(R)はずっとメイド・イン・ジャパンで作り続けています。

確かに、生活雑貨は中国で作る選択肢もあります。しかし、中国で生産すると必要以上の大量生産になってしまったり、品質管理を追いきれない部分が出てきたりします。

「TMミューファンα トイレマット・バスマットシリーズ」は、良い物を長く使ってほしいという商品ですから、それに対応できる品質でお届けする必要があります。

だからこそ、管理の目が届くメイド・イン・ジャパンにこだわり、変わらぬ品質を保ち続けているのです。

―「TMミューファンα トイレマット・バスマットシリーズ」の口コミや評判で特に印象に残っているお客様の声を教えてください。

越水 「TMミューファンα トイレマット」については、ありがたいことに、「確かな品質がある」、「丸洗いできて長く使えて便利」、「使い勝手が良い」など、多くのお褒めの言葉をいただいております。

タマカネ_4
機能性だけでなく、トイレカバーとしての品質にもこだわっている。
一度使うとリピートしたくなる品質の高さがある。

越水 さまざまな声をいただくのですが、特にありがたい点が、リピートしてくださるお客様が多いことです。これは、私たちが作った品質の価値が、お客様に認めていただけているからこそ実現できているのではないかと思います。

また、モデルチェンジをしたあとに、デザインについて問い合わせの電話をいただくこともあります。気軽に問い合わせいただき、長くお付き合いいただけると本当にうれしいです。

―最後に、会社や商品の今後のビジョンをお聞かせください

越水 まず大切なのは、ミューファン(R)を使った商品を、定番商品として長続きさせることです。商品の質を保つのはもちろんですが、キャラクターとのコラボ商品のように、多くの方に知ってもらうきっかけを作ることにも取り組んでいきたいです。

そのためには、引き続き自社の製品を大事に作り続けることが大事だと考えています。メイド・イン・ジャパンの継続を始め、確かな品質を保ち続けることで、多くのリピーター様たちに満足いただけるよう、引き続き頑張っていきたいです。

取り組むことは多いですが、弊社には創業から約115年間、時代に合わせて最善を探し続けてきた歴史があります。これからも努力を続け、走り続けたいと考えています。

―本日は貴重なお話をありがとうございました。

TMミューファンα トイレマット

「TMミューファンα トイレマット」
価格:¥3,630(税込)
素材:ポリエステル(スリット糸「ミューファン(R)」使用)
サイズ:55×60cm
店名:Interior Shop Ti-aM
電話:03-3223-2131(10:00~16:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/ti-am/10000306/
オンラインショップ:https://www.rakuten.co.jp/ti-am/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
越水充(株式会社タマカネ 代表取締役)

1953年港区新橋生まれ。学習院大学経済学部卒業後、株式会社東プラ(現RP東プラ)に入社。5年の修業期間を経て1981年に株式会社タマカネへ入社。1995年に同社代表取締役に就任。1999年に不動産賃貸業、有限会社ティアムタマカネを設立。

<文/森田俊嗣 MC/伊藤マヤ 画像協力/株式会社タマカネ>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter