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お腹をやさしく包み込み、ふんわり温かい。国産肌着メーカーが手掛ける「肌極 ウエストウォーマー」

2024/05/29

寒暖差が大きい季節には体調を崩しがち。特に、お腹が冷えると体温が下がり、体の不調につながることもあります。今回アッキーこと坂口明子編集長が気になったのは、お腹の冷え対策にぴったりな腹巻「肌極 ウエストウォーマー」。製造元の国産肌着メーカー、株式会社HEALTHYA代表取締役の谷直樹氏に取材陣が伺いました。

株式会社HEALTHYA 代表取締役 谷直樹氏
株式会社HEALTHYA 代表取締役の谷直樹氏

―創業からの歩みについてお聞かせください。

 1940年に祖父が創業しました。当時から名古屋市西区エリアには、国産の肌着メーカーが多くあったことがきっかけで始めたようです。1961年には2代目となる父が「谷メリヤス株式会社」を設立しました。私は大学を卒業後、大阪にある同業他社で5年間経験を積み、1982年に入社。2002年に代表取締役に就任し、2年後の2004年に社名を「谷メリヤス株式会社」から「株式会社HEALTHYA」に変更しました。

―社名を変更された理由は?

 自分より下の世代には「メリヤス」という言葉が通じず、どのような会社か分かりにくいと言われたことがあり、時代の変化に合わせて社名を変更しました。先んじて「HEALTH ASSIST(ヘルスアシスト)」を商標登録していたのですが、よりシンプルな名称にするべく、健康の意味合いをもつ、“ヘルス”の末尾に“YA”をつけて「HEALTHYA」としました。社名には、お客様の健康を手助けする商品を作りたいという想いが込められています。

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日本製の腹巻「肌極 ウエストウォーマー」
体から発生する水蒸気を吸収して熱に変える「吸湿発熱性」をもつ。

―これまでにも多くの人気商品を世に出しています。

 20年くらい前、弊社が作った女性用肌着がヒットしました。レーヨン素材にゲルマニウムを練り込んで保温力を高め、肌触りのよさと吸湿性も考慮して開発した商品です。どの肌着も日本の紡績会社に糸を作っていただき、その糸をつかって表地・裏地をどうするか、また複数の糸を合わせるかなどを考えながら商品化しております。最近は海外で製造された肌着が国内でも流通していますが、弊社では国産の肌着にこだわり、着心地のよい商品を開発・製造しています。

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程よい厚みなので、お腹の冷え対策として季節を問わず重宝しそう。

―「肌極 ウエストウォーマー」誕生のきっかけは?

 多くの肌着メーカーが中国産へシフトしていくなかで、老舗の紡績メーカー「東洋紡」さまと一緒に、新しい肌着を作ろうと思ったことがきっかけです。腹巻を作ったのは、弊社の「温泉ウォーカー」がヒットしたことが大きいですね。肌着だけでなく腹巻もかなり好評だったことから、婦人用・紳士用のどちらも需要があると確信しました。「温泉ウォーカー」のターゲットは主にシニア層だったのですが、今回の「肌極 ウエストウォーマー」は、これまでより若い世代向けにカラーも素材もこだわりました。インナーというより部屋着をイメージして作り、新しいターゲットの獲得も狙っています。

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表面は少し光沢感があり、サラッとした肌ざわり。
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ふわふわとした起毛素材の裏面。薄手ながら温もりを感じられる。

―特徴を教えてください。

 ソフトな肌ざわりと使い勝手のよさが魅力です。程よくストレッチが効いていて、締め付けは感じません。東洋紡さまと共同開発した素材「肌極」をつかっており、体の熱を逃さず、しっかり保温します。他の腹巻は二重なのですが、「肌極 ウエストウォーマー」は一重なので、着用時もすっきりしたシルエットで、重ね着しても気にならないかと思います。また肌着だと思われないよう、縫い目も工夫しました。

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Tシャツの裾から、チラっと見えても肌着感なし。
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丁寧な縫製により、ストレスフリーの使い心地。

―商品化まで2年かかったとか。

 納得のいく商品に仕上げつつ、なるべくお客様に手に取っていただきやすい価格に近付けるために苦労しました。糸から生地まで東洋紡さんと相談しながら何度も試行錯誤を重ね、ようやく商品化に至りました。ベーシックな色から明るいカラーまで4色取り揃え、さまざまなシーンでご使用いいただけると思います。

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折りたたむと手のひらにのるほどコンパクトに。
お腹の冷え対策として、持ち運びしやすいのがうれしい。

―おすすめの使い方は?

 素肌に着用してインナーにしたり、Tシャツの上から重ね着したりと、好みでお使いいただけます。裏地はソフトな素材ですから、肌に直接触れてもチクチクしません。夏の冷房対策や、就寝時に着用するなど、季節を問わず幅広い使い方ができます。伸縮性も高いので妊婦さんにもおすすめですし、腸活されている方にも好評です。

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ストレッチ素材により体を締め付けず、やさしく包み込んでくれる。

―今後の展望を教えてください。

 腹巻で考えているのは、自宅で洗えるシルク製の商品です。天然素材のよさを活かして、より肌にやさしいインナーを検討中です。少し高級ラインの商品を作るなど新しいことにも挑戦し、これからもお客様に喜んでいただける肌着づくりを続けていきます。また、日本の繊維産業を盛り上げ、国産肌着の魅力を伝えるための活動にも注力して参ります。

―素晴らしいお話をありがとうございました!

「肌極 ウエストウォーマー(レディース)」

「肌極 ウエストウォーマー(レディース)」
サイズ:M~L、L~LL
カラー:レッド、ブルー、ムラサキ、チャコール
価格:¥1,100(税込)
店名:HEALTHYA公式通販
電話:052-524-3688(10:00~17:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/innerwear-somurie/hk-100/
オンラインショップ:https://www.rakuten.co.jp/innerwear-somurie/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
谷直樹(株式会社HEALTHYA 代表取締役)

1955年愛知県生まれ。愛知学院大学卒業後、1977年に亀岡株式会社へ入社。1982年に株式会社HEALTHYA(旧名:谷メリヤス株式会社)へ入社し、2002年に代表取締役就任。年々減少する日本のモノづくり文化を取り戻そうと、11月17日(ニホン インナー)を「日本製肌着の日」と制定し、2014年に日本記念日協会から認定される。趣味はテニスとピアノ。

<文・撮影/香川けいこ MC/三好彩子 画像協力/HEALTHYA>

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