ハインツ・コーポレーション_top

昭和レトロブーム!あの黄色い「ケロリン」が「クリアポーチ」や「巾着」などのかわいい雑貨に!

2024/06/19

今回編集長アッキ―こと坂口明子が気になったのは「ケロリン」。「ケロリン」といえば銭湯や温泉などで見かける風呂桶が有名ですが、実はポーチや巾着などさまざまな関連雑貨が販売されているのをご存知でしょうか。「ケロリン」グッズの販売を行う株式会社ハインツ・コーポレーションの代表取締役 井上順平氏に、その魅力や販売経緯について、取材陣がお話をうかがいました。

株式会社ハインツ・コーポレーション 代表取締役 井上順平氏
株式会社ハインツ・コーポレーション 代表取締役の井上順平氏

―御社の沿革と理念を教えてください。

井上 当社で行っているのは、雑貨の卸売業と、企画製造、販売です。仕入れ部門のバイヤーや営業部門などには日頃から、“瞬間商売”を意識して仕事に取り組むように言っています。

とくにスピード感を重視しています。ポンと出たアイデアを、次の瞬間にはもう商売につなげる、といったようなスピード感です。それに対応できるトレンドに強い人材の登用も積極的に行っています。

それから、人を大切にする企業でありたいと考えます。システムを動かすのは人で、組織を動かすのも人です。業務や会社を動かす人こそが、やはり一番大事かと思います。

―社長になられた経緯は?

井上 私が当社に入ったのは20歳のときです。出荷業務の学生アルバイトとして入りました。新卒入社のタイミングで社員登用され、営業部に配属。それから20年、営業畑を歩みました。そうして2019年に部長に任命され、2023年7月に社長に就任しました。

私は覚えていないのですが、アルバイトとして入ったばかりの頃、周りの社員の方たちに、自分の目標はこの会社の社長になることだ、と言っていたらしいのです。それは前社長の耳にも入っていたそうなのですが、それくらい、当時から当社のことが大好きで、とにかく一生懸命働きました。前社長はそういった私を見込んで、会社を任せられると思ってくださったのではないかと思います。

―今回ご紹介いただくのは「ケロリン」グッズです。「ケロリン」とは?

井上 「ケロリン」は内外薬品株式会社さんが販売する鎮痛薬です。この鎮痛薬のパッケージにある「ケロリン」のロゴの入った黄色い風呂桶が有名ですが、これは元々風呂桶を使った広告として昭和30年代後半頃から普及していったもので、現在でも銭湯や温泉などで目にすることができます。

―「ケロリン」グッズの商品化の経緯を教えてください。

井上 今に続く昭和レトロブームが十数年前に起こったとき、内外薬品さんに、「ケロリン」の風呂桶を仕入れさせてもらいたい、とお声がけさせていただきました。内外薬品さんとのお取り組みが始まり、それをきっかけに、ロゴを使ったポーチや巾着、コップやキーホルダーなどのほかのグッズをオリジナルで作らせていただくようになりました。

ハインツ・コーポレーション_1
「ケロリン クリアポーチ」と「ケロリン 巾着」。
お風呂やサウナ、温泉に出かけるときはもちろん、普段使いにも。
昭和世代からZ世代まで、幅広い年齢層のレトロカルチャー好きに大人気!

―「ケロリン」グッズを作られる際に、こだわったことは?

井上 ビジュアル面にこだわりました。たとえば今回ご紹介するクリアポーチを作るときも、安価なプラスチックは透明度があまりよくないから使わない、プラスチックを厚くすると野暮ったくなるからもう少し薄くする、といったように、徹底的に見た目にこだわって作りました。原材料に細かくこだわったわけではありません。ビジュアル面が優先で、このビジュアルにしたいからこの素材を選ぶ、という考え方です。

ハインツ・コーポレーション_2
ハインツ・コーポレーション_3
鮮やかな黄色がかわいいクリアポーチ。
マチは大きめの約6.5cmで、たっぷり入るのが嬉しい。

―御社のものづくりにおいて、ビジュアルは重要ですね?

井上 商品が売れるか売れないかに、ビジュアルは大きく影響を与えると思います。「ケロリン」グッズは女性デザイナーが中心になって、商品を見た人が瞬間的に「かわいい!」と感じられるかどうかを想定し、それを基準にして、デザインを判断しました。

巾着も同様です。袋のサイズ感はもちろん、ロゴのサイズに関してもかわいいかどうかにこだわりました。小さすぎて何だかかわいくない、もう少し大きくしたらどうだろう、大きくしたらかわいくまとまったね、といった具合です。こうしたこだわりが、お客様の反響や購買につながっていくのではないかと思います。

ハインツ・コーポレーション_4
約23×23cmの使い勝手のよい大きさの巾着。
横いっぱいに配置されたロゴが目を引く大胆なデザイン!

―「ケロリン」グッズの製作でほかに重視した点は?

井上 内外薬品さんはもちろん、「ケロリン」のブランドを大事にされています。当社もお取り組みをさせていただくなかで、ブランド管理の手法などを学ばせていただきました。当社としましても、「ケロリン」のイメージを大事にしながら商品を企画、販売することに注力しています。そうして作り出したグッズが、「ケロリン」ブランドを次の世代へ伝えていく一助となれていれば、光栄に思います。

―今後の展望を教えてください。

井上 販売先の拡大を図りたいと考えています。ホームセンターさんから雑貨を使ったお客様を呼べる売り場を作りたい、とご相談をいただく機会がありました。まずは展示会で、雑貨を用いたホームセンターでの売り場づくりをご提案していきます。

雑貨はポテンシャルが高く、人目に触れる機会が増えればもっと売れるのではないかと思っています。ホームセンターには、目的はさまざまですが、多くの人が訪れますから、そこに面白い雑貨売り場を設けることで売り上げが伸びることを期待しています。

それから、ECのほうも整備を進め、販売を拡大できるようなスキームを組んでいるところです。オンラインショップでは「ケロリン」グッズのほかにも、さまざまな雑貨やオリジナルアイテムを販売していますので、ぜひ一度ご覧いただけると嬉しいです。

―貴重なお話をお聞かせいただきまして、ありがとうございました!

「ケロリン クリアポーチ」(約W19.5×H10.5×D6cm)

「ケロリン クリアポーチ」(約W19.5×H10.5×D6.5cm)
価格:¥1,320(税込)
店名:Little Lanai(リトルラナイ)
電話:052-797-7000(10:00~17:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/little-lanai/kerorin-clearpouch/
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/little-lanai/

「ケロリン 巾着」(約23×23cm)

「ケロリン 巾着」(約23×23cm)
価格:¥638(税込)
店名:Little Lanai(リトルラナイ)
電話:052-797-7000(10:00~17:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/little-lanai/kerorin-kinck2/
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/little-lanai/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
井上順平(株式会社ハインツ・コーポレーション 代表取締役)

1983年 愛知県生まれ。大学在学中の19歳のとき、株式会社ハインツ・コーポレーションにアルバイトとして入社。物流部にて物流業務に従事する。その後、大学卒業と同時に同社の正社員になり、営業部に配属。営業としてのキャリアを積む。2019年、部長職に就き、現場責任者を経て、2023年に代表取締役に就任。雑貨業界の流通を広げるべく他業種との交流にも注力している。

<文・撮影/棚田れんげ MC/澤水拳太 画像協力/ハインツ・コーポレーション>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter