フォー・シーズン_top

着心地が良くカラーも豊富。おしゃれに着こなせるオックスレギュラーカラーシャツ。

2024/06/24

今回、編集長アッキ―こと坂口明子が気になったのは、カラーバリエーションが豊かなオックスレギュラーカラーシャツ。シンプルながらこだわりのデザインで、おしゃれに着こなせる1着です。1枚持っていると便利なシャツは、シーズンによってさまざまなカラーが登場。国内製品染めだからできる美しい発色や風合いを楽しめます。リピーターも多いというシャツの製作秘話を、株式会社フォー・シーズン 代表取締役社長の遠藤昌良氏に取材陣が伺いました。

株式会社フォー・シーズン 代表取締役社長の遠藤昌良氏
株式会社フォー・シーズン 代表取締役社長の遠藤昌良氏

―創業の経緯を教えてください。

遠藤 当社は1994年に創業しました。前職で上司だった方2人に「一緒に会社をやらないか」と声を掛けられ、3人で起業した形です。それから今年で30年。私が3代目の社長になりました。ファッション業界の流れは早く、流行もどんどん変わる世界ですが、ナチュラルでベーシックな洋服を扱っています。

フォー・シーズン_2
フォー・シーズン_3
ナチュラルでベーシックなアイテムが揃うSUN VALLEY。
オリジナルブランドとして展開。

―ブランド展開は?

遠藤 「SUN VALLEY」と「tukuroi by SUN VALLEY」がメインブランドです。「SUN VALLEY」は当社の基本となるブランドで、ナチュラルかつベーシックなアイテムを取り扱っています。「tukuroi by SUN VALLEY」は、そこから派生したお姉さんブランド。「SUN VALLEY」では扱っていない素材や縫製テクニックなどを用いた、こだわり商品を展開しています。

どちらも流行は追いすぎず、でも取り入れられるものは取り入れていく。特にカラー展開はこだわりの国内製品染めで商品を作っているので、トレンドを反映させやすくなっています。

フォー・シーズン_4
フォー・シーズン_5
縫製してから染める国内製品染め。
職人さんたちの確かな技術が美しい発色を生んでいる。

―国内製品染めとはどのような手法ですか?

遠藤 シャツなど、製品の形に縫製した後に染めることです。当社は日本国内の染屋さんにお願いをしており、そこはこだわっています。製品染めは生地を染めるものではないため、ボタンが壊れてしまう、糸が染まらないなど慣れていないとキレイに仕上げるのは難しい。でも日本の職人さんたちの技術は高いですし、海外製のものとは発色などがまったく違います。

お客様にご好評いただいている風合いや肌に馴染む着心地を生み出しているのも、染屋さんの技術があってこそ。トラブルなども起きやすい製法ではありますが、国内で染めている分、相談して解決できるのも大きいです。

フォー・シーズン_6
定番色のほか、シーズンによってカラー展開があるオックスレギュラーカラーシャツ。
季節に合わせたカラーが登場。

―「オックスレギュラーカラーシャツ」も国内製品染めの商品です。

遠藤 このシャツは綿100%。染める前の元々のカラーは真っ白ではなく「生機」という少し肌色のようなカラーです。それを下加工して染めていきます。オーソドックスな白、オフシロ、紺の定番カラーに加えて、シーズンごとのカラーも展開しており、販売から10年ぐらい経過しているロングセラー商品です。

―特徴は?

遠藤 ひとつは着心地です。初めて袖を通したときでも身体に馴染む心地良さがあります。

それからデザイン。「オックスレギュラーカラーシャツ」に関しては、ベーシックすぎると学生服や制服のようになってしまいます。そこでデザインも工夫しました。前たてのところに切り替えを入れたり、後ろにハンガーループをつけたり。1枚で着てもかわいらしく見えるデザインを随所に入れています。

そして、カラーバリエーションも特徴です。国内製品染めのため、いろいろなカラーバリエーションを作ることができる。例えば、昨年の秋冬では、くすんだ感じの優しいオレンジや秋冬感が強まる茶色系のカーキなどを採用しました。

これが春夏シーズンになると、同じオレンジでももっと明るい色味にしたり、パステル調にしたりすることもできます。カーキも緑寄りにするなど、その時々の流行などを取り入れながら作れるのは、強みです。定番色以外は、同じ色ではないので、売り切れてしまうと手に入りません。

色違いを購入されるリピーター様も多く、新色を楽しみにしてくださっている方も多い。そんなふうにカラーバリエーションを楽しんでいただけたらと思います。また、専門店などで取り扱っていただいているのですが、その店舗だけの別注カラーなどもあるので、ぜひ手に取っていただけたらうれしいです。

―お手入れ方法は?

遠藤 一番良いのは手洗いですが、大変なので洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っていただいて問題ありません。シャツなのでアイロンがけを考える方もいると思いますが、洗いざらしで着ていただくのがおすすめです。シワも味になりますし、洗いざらしで着られるのもポイントの1着。アイロンはなしでいいと思います。

フォー・シーズン_7
フォー・シーズン_8
パンツにもスカートにも好相性。
シンプルなシャツなので、合わせるものを選ばない。

―おすすめのコーディネートは?

遠藤 季節によっても変わりますが、春だとベストにスカート、またはパンツを合わせていただく。シンプルなシャツなので柄物にも合うと思います。秋や冬ならニットと合わせもおしゃれに着こなせますし、インナーにハイネックなどを着てもいいかなと。夏には羽織としても使えると思います。もちろん、シンプルに1枚で着るのもおすすめです。

―今後の展望を教えてください。

遠藤 『三方よし』と言われるように、当社に関わる多くの皆様が幸せになる会社にしたいなと考えています。それから、ずっと愛されるような商品を作って、一歩一歩ゆっくりと進んでいけるようにしていきたい。その上でECサイトをもっと強化して、お客様に商品を手に取っていただける機会を増やしていけたらと思っています。

―貴重なお話をありがとうございました。

製品染め オックス レギュラーカラー シャツ 【SKT001006】【SUNVALLEY SUN VALLEY】

「製品染め オックス レギュラーカラー シャツ【SKT001006】【SUNVALLEY SUN VALLEY】」
サイズ:M、L
価格:¥5,390(税込)
店名:cafe Four Seasons
電話:03-3341-8484(平日10:00~18:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/fsn1995/skt00100623aw1/
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/fsn1995/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
遠藤昌良(株式会社フォー・シーズン 代表取締役社長)

1967年東京都生まれ。立教大学卒業後タック株式会社入社。その後1994年に当時の上司2名と共に現在の会社を創業。2021年に代表取締役社長に就任。現在、新米社長として日々勉強中。

<文/青柳舞子 MC/三好彩子 画像協力/フォーシーズン>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter