ツイン_top

きれいめカジュアルを実現!かわいくて履きやすい「スクエアスリットパンプス」

2024/06/27

きっちりとした印象を与えてくれる「パンプス」。何足あってもうれしいファッションアイテムですが、長時間履くのには不向きな点があります。今回、編集長アッキ―こと坂口明子が気になったのは履き心地やわらかな「スクエアスリットパンプス」。そのブランドコンセプトや商品の魅力について、株式会社ツイン 代表取締役の伊藤圭佑氏にお話をうかがいました。

株式会社ツイン 代表取締役 伊藤圭佑氏
株式会社ツイン 代表取締役の伊藤圭佑氏

―会社の沿革について。

伊藤 1988年に、現会長である私の父と専務が2人で創業した靴メーカーです。当初はスリッパやカバンなどのファッション小物も取り扱っていたところ、靴の販売がメインとなっていきました。ギャル文化の全盛期には、渋谷109の全フロアに弊社のアイテムが置いてあったこともあります。約10年前に「きれいめカジュアル路線」へ移行し、大手アパレルショップのOEM事業を中心としつつ、2016年頃にネット上で自社販売を開始しました。『喜びづくり 人づくり』を理念にお客様に喜んでいただき、その喜びを従業員の皆様と共有していき、「皆に喜んで頂ける」をモットーにお値打ちで質の良い商品を追求していくスタイルは創業時から変わりません。

―社長の経歴と取り組みを教えてください。

伊藤 学生時代は後継者になることを意識しておらず、飲食店に就職しました。人生の先輩からアドバイスを受けたことで「ツイン」に入社し、10年間ほど営業企画を担当しました。2021年の代替りに向けて、労働時間の改善や業務効率化にも携わってきた次第です。20年間にわたる離職率の低さからも、従業員のやりがいや働きやすい環境を作れていると自負しています。
お客様のご要望をいかに引き出して、どのように形にするか、ということを日々考えています。最終的な消費者であるお客様との接点を深めることで、市場が求めているものを直に把握できると考え、自社ブランドも立ち上げました。シューズの履き心地やクッション性、重さ、生地などに関するご要望が届くようになり、改良につながっています。

―会社の強みは?

伊藤 卸業に関して他社にマネできない点は「超小ロットでの販売」です。通常、靴の生産には500~1,000足というロットが必要なのですが、弊社は1足からご注文を受けています。商店街の靴屋さんや小規模なネットショップでも、販売を可能にしてきたことは強みといえるでしょう。一般向けのECサイトに関しては、ご要望への対応力が強みです。年に何度かヨーロッパやアメリカの市場も調査し、デザインに反映しています。さらに月に1回、社内で商品説明会を開くほか、実際に着用している女性従業員から改善点を聞いて改良を行っています。

―独自の販売戦略について。

伊藤 お客様に驚かれるほど「攻めの戦略」をしています。月のサンプル作成数は100~150で、各シーズンで600型ほど作成しています。他のメーカーさんはそこまで大量のサンプルを作り、展示会を開いてはいないと思います。お客様がたくさんのサンプルから新商品を選べるメリットは非常に大きいでしょう。2024年4月に大阪・難波でポップアップ出店の予定があり、その後は店舗を展開したいと考えています。

―自社ブランド「FABBY FABBY.(ファビーファビー)」が話題です。

伊藤 きれいめカジュアル路線のブランドとして、女性がどんなシーンでも履きやすいシューズを考案しました。ネット販売を始めて半年ほどは売れる気配がなく、Instagramでの情報発信に力を入れました。SNSの専門家に関わっていただき、徐々にフォロワーが増えるにつれて売り上げも伸びていきました。

ツイン_1
ツイン_2
大人っぽいスクエアシルエット。アクティブな日にも履きたくなる。

―「スクエアスリットパンプス」の購入者層は?

伊藤 Instagramでの反響が大きいことから、20代後半から30代前半のお客様が多い印象です。「かわいくて履きやすい」と言っていただけると一番嬉しく感じます。幅広い世代の方が手に取りやすいデザインなので、40代以上の方にも知っていただきたい商品です。

ツイン_3
やわらかい生地とスリットにより、パンプスとは思えない履き心地に。

―今後の展望について。

伊藤 市場の発展に合わせてお客様のお困り事、求められることは変わってきます。既存の事業を成長させつつ、「成長・変化・発展」をテーマに、いろいろなことに挑戦していこうと思います。コロナ禍でみかん農家さんが困っていたことから、みかんの販売事業もスタートしました。海外出店など新規事業にも力を入れていく予定です。

―本日は貴重なお話をありがとうございました。

「スクエアスリットパンプス/レディース/fabby fabby(ファビーファビー)/13322」

「スクエアスリットパンプス/レディース/fabby fabby(ファビーファビー)/13322」(サイズ:Sサイズ(22.5~23cm)、Mサイズ(23.5~24cm)、Lサイズ(24.5~25cm))
価格:¥3,980(税込)
店名:FABBY FABBY.
電話:0737-52-7076(9:00~18:00)
定休日:土・日・祝日 インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.fabby-tokyo.com/c/item/shoes/13322
オンラインショップ:https://www.fabby-tokyo.com/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
伊藤圭佑(株式会社ツイン 代表取締役)

1988年生まれ。飲食業界を経験したのち、2012年に株式会社ツインへ入社。2021年、代表取締役に就任。

<文・撮影/マスダアヤノ MC/山口優花 画像協力/ツイン>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter