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ニッポンの魅力を再発見!各都道府県が誇る伝統、文化や魅力をデザインした「47Japan Rediscovery」

2024/07/05

外出時の必須アイテムである、ハンカチやタオルハンカチ。何枚あっても困らないため、ギフトにもぴったりです。今回、編集長アッキーこと坂口明子が気になったのは、「47Japan Rediscovery」。47都道府県、それぞれの魅力をハンカチやタオルハンカチにデザインしたブランドです。企画・製造・発売元の川辺株式会社 代表取締役社長の岡野将之氏に、取材陣が開発秘話を伺いました。

川辺株式会社 代表取締役社長の岡野将之氏

―御社について教えてください。

岡野  東京日本橋橘町にてハンカチーフ製造卸売業の川辺富造商店として1923年に創業しました。ものづくりの企画から販売までの流れは分業が一般的ですが、弊社は服飾雑貨業界でも少ない独自の一貫したバリューチェーンを活かし、総合的なサービスを提供できることが強みの会社です。
弊社はハンカチだけではなくスカーフやマフラー、ストールなども展開しており、特にオリジナルブランド「NATURAL BASIC(ナチュラル ベーシック)」は、無染色の天然素材、主にカシミヤ製品を中心に展開しているブランドです。染めていないことでカシミヤや素材本来の色、肌ざわりの良さを楽しめるのが特徴です。無染色のカシミヤではありますが、ヤギの毛色はさまざまなので、ホワイト・グレー・ブラウン系とカラーバリエーションも揃っています。

また「NATURAL BASIC」は2000年に立ち上げたオリジナルブランドで、弊社独自の取り組みとして2022年にはグッドデザイン賞もいただきました。

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無染色ならではの自然な風合いが、ワンランク上の装いにしてくれる。

―社長になられた経緯は?

岡野 高校まで大分県国東市で育ち、福岡の大学を卒業して川辺株式会社に入社しました。大学時代にセレクトショップでアルバイトを始めて、人生がガラッと変わりました。音楽をはじめ、洋服、雑貨に関わるカルチャーを幅広く学べたことが今でも私のベースになっています。
その後の就職活動においてはアルバイト経験の影響もあり、商社のように多くのアイテムを扱い、総合的に服飾雑貨を取り扱っていた川辺の門を叩きました。

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各都道府県の個性とデザイン性の高さが光る「47Japan Rediscovery」。

―「47Japan Rediscovery」はどんなブランドですか?

岡野 「ニッポンを再発見してみよう!」ということで、2023年に立ち上げたハンカチ&ミニタオルのオリジナルブランドです。47都道府県をテーマに、各都道府県の特産物や魅力、地図が細やかにデザインされています。誰もが故郷を持ち、特別な思いがあります。ギフトとして贈る相手の出身地をお選びいただけるほか、自分用も欲しくなるものにしたいと考えました。

―各地のモチーフはどのようにしてお決めになったのですか?

岡野 デザインのアイディアは社内の企画チームが楽しみながら企画しました。47都道府県の「特産」「魅力」「日本一」をピックアップし、商品につけている下げ札にも「これが○○の日本一だ」といったフレーズを記載しています。たとえば、北海道は牛乳の摂取量が日本一なので「乳牛」のイラストです。山口県は「ふぐ」のイメージがありますが、生産量日本一の「おみくじ」を描きました。複数のイラストレーターさんによるテイストの違いも魅力です。

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北海道らしさ満点の「乳牛」。山口県のおみくじ生産量は話題性も抜群!

―ハンカチについても教えてください。

岡野 お弁当の包みやバンダナ代わりに、使い勝手のよい大判ハンカチです。リアルな地図をプリントしているので、これを手に旅するのもきっと楽しいですし、コミュニケーションツールになっていくとうれしいですね。
ハンカチはギフトの定番です。気軽に買えるアイテムから特別な日に贈るアイテムまで揃えて、使う方のニーズに寄り添うことが大切です。これからも年代や性別を問わない多様性を持ち、ギフトとして選ばれるものをご提案していきます。

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沖縄県は那覇市内の地図をプリント。楽しく地理や名物を学べる要素も。

―今後の展望を教えてください。

岡野 ハンカチという日本の文化を大切にしながら、時代の変化とともに取り扱うアイテムの幅を広げていきたいです。フレグランス事業もそのひとつです。今後、ハンカチ同様に主力事業として注力していきたいと思っています。また、「楽しい場所には人が集まる」という考えで、常に明るい企業風土を作りつつ、売り上げアップも目指していきます。いろいろな方を受け入れながら会社を成長させたいので、弊社で働きたい方はぜひ扉をノックしに来てください。

―本日は貴重なお話をありがとうございました。

47Japan Rediscovery プリントハンカチ(サイズ:横 約58cm×縦 約58cm、素材:綿100%

「47Japan Rediscovery プリントハンカチ」(サイズ:横 約58cm×縦 約58cm、素材:綿100%)
価格:¥1,650(税込)
店名:INTERMODE KAWABEオンラインショップ
商品URL:https://shop.kawabe.co.jp/blogs/lp/0929_pickup
オンラインショップ:https://shop.kawabe.co.jp/

47Japan Rediscovery タオルハンカチ(サイズ:横 約25cm×縦 約25cm、素材:綿100%)

「47Japan Rediscovery タオルハンカチ」(サイズ:横 約25cm×縦 約25cm、素材:綿100%)
価格:¥1,100(税込)
店名:INTERMODE KAWABEオンラインショップ
商品URL:https://shop.kawabe.co.jp/blogs/lp/0929_pickup
オンラインショップ:https://shop.kawabe.co.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
岡野将之(川辺株式会社 代表取締役社長)

1969年1月11日生まれ。大分県国東市出身。1991年に川辺株式会社に入社。2018年から執行役員 営業統括本部商品本部長、企画部長、マーケティング室長、広報室長を務め、2019年に代表取締役社長に就任。

<文・撮影/マスダアヤノ MC/澤水拳太 画像協力/川辺>

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