サンクレスト_top

永く愛用できる1脚。どんなお部屋にもマッチするおしゃれなクリアチェア

2024/07/19

流行の白い部屋にもよく似合い、強度も抜群。お部屋にあると目を引く「デザイナーズ モダン クリアチェア」に編集長アッキーこと坂口明子が注目。取り扱っている株式会社サンクレスト 取締役社長の植田翼氏に、取材陣がお話を伺いました。

株式会社サンクレスト 取締役社長の植田翼氏
サンクレスト_1
サンクレスト_2
サンクレスト_3
テレビ画面用の紫外線カット商品の販売からスタートした株式会社サンクレスト。
現在はスマホの保護フィルムなどが主力商品となっている。

―沿革を教えてください。

植田 父が創業し、今年で37期目になりました。トタン屋根、6畳一間から始まったモノ作りの会社です。創業当初はブラウン管テレビ時代でしたから、モニターから出る紫外線をカットする商品を販売。子どもたちの目を守るようなものが主力製品でした。

そこから時代の流れとともに、ゲーム機、ガラケー、スマートフォンの保護フィルムへと商材も変化。近年は、ショルダーストラップなどのスマホアクセサリー以外に、オリジナルブランド「NICA」を立ち上げ、雑貨・家具なども取り扱っています。

サンクレスト_4
サンクレスト_5
モノトーン基調でおしゃれな「NICA」のインテリアや雑貨。
シンプルながらも使いやすく、家の中が華やぐラインナップがそろっている。

―「NICA」のコンセプトは?

植田 基本的にはユニセックスで、買いやすいこと。そして、部屋に置いても主張しすぎないようなラインナップにしています。1年ほど前に女性向けからユニセックス向けにリブランディングしました。現在は、モノトーンでリラックスできるような雰囲気のものが多いのが「NICA」です。

同時に、今はSNS社会。買ったものを発信したいと感じるお客様もいらっしゃるので、SNSで発信したくなるような商品を集めています。中には高価なものもありますが、日本ではあまり見かけないようなものをそろえているので、セレクトショップのようなイメージに近いです。

事前にリサーチをしっかり行っているのはこだわりのひとつ。韓国などにも情報収集に行きますし、私自身も高い頻度で渋谷に足を運びます。学生や外国人の方がどのようなものを持っているのか。市場調査です。

これは私自身が社長に就任してから力を入れていることでもあり、見つけたものを社内に持ち帰る。または若手社員にお店に行ってもらって報告をしてもらう。そのように新しい情報は常に入れるようにしています。

情報の吸い上げから、社内の企画・商品化まで。一貫した成功体験を会社の中に入れていければという思いもあり、まずは自ら動くことを大事にしています。

もちろん社員に任せるところは任せる。最近では情報収集に長けている若手社員に営業部会などにどんどん参加してもらい、意見を出してもらうこともあります。当社は自由な社風ですし「これをしたい」という気持ちがあれば「やろう」と後押しする雰囲気です。その中で「NICA」が生まれ、育てています。

サンクレスト_6
クリアながら存在感を放つ「デザイナーズ モダン クリアチェア」。
3色から好みを選べるのもうれしい。

―そうした社風の中で登場したのが「デザイナーズ モダン クリアチェア」です。

植田 この「デザイナーズ モダン クリアチェア」は中国のメーカーさんから買い付けています。近年、白い部屋が流行中。その部屋に合うインテリアグッズを探しているお客様が多い現状があります。

「デザイナーズ モダン クリアチェア」はクリアなので、真っ白い部屋にも合う。一脚4万円ほどと決して安価ではないのですが、探してもなかなか見つからないチェアです。

個人のお客様はもちろん、企業様からの発注を中心に購入される方が増えています。「おしゃれな施設に置きたい」という声や「使いやすい」という声もあって、うれしいです。

―特徴は?

植田 アクリルが分厚く、しっかりしているのは特徴で品質も高い。ズシッと重さもあります。他の椅子に比べると、一体成型なので部品が壊れるなどの心配も少ないです。検品は丁寧にしていますが、不良品率も0。強化アクリルなので、割れないし強い。本当に丈夫です。

同時に、足の底にも柔らかい素材がついているので、床は傷つけない仕様なのもポイント。フローリングで使っていただく際も問題ありません。普通に使用できます。

ただ、遠目だとわからないような小さい傷はつきやすい。そこには注意してくだされば、長く愛用いただけると思います。

サンクレスト_7
サンクレスト_8
一体成型で壊れにくいのも特徴。脚底にはクッション材がついており、
フローリングなどでも安心して使える。

―1脚での購入が多いですか?

植田 複数購入の方が多いです。もちろん1脚でも売れているのですが、ファミリー世帯にも好評。4脚セットなどで購入されています。

「NICA」は、20代後半から30代の女性が主な購買層ですが、「デザイナーズ モダン クリアチェア」など、少し高価な家具は50代以上のお客様にも人気です。

購入者層が幅広いのも特徴なのですが、一人暮らしをされるお子様へのプレゼントなどに贈っていただく方も多いのかなと思います。

―今後の展望を教えてください。

植田 これからも変わらずに、新しい商品をお客様にお届けしたいと思います。「これがほしいな」と思ったり、友だちに「薦めたい」と思ったりするような商品を発掘して世の中へ出していく。それを楽しみにしてもらえたらと思います。

次代に来る「新しいもの」の普及を後押しできるようなメーカーでありたいですし、「こんなに便利なものがある」ということを皆様にも知ってもらいたい。

当社は「キラキラ・わくわく・ドキドキする商品」を提供することが経営理念です。使って楽しい。持って楽しい。そんなふうにお客様に喜んでもらえる商品を、いち早く提供することを続けていきたいと思います。

―貴重なお話をありがとうございました。

デザイナーズ モダン クリアチェア

「デザイナーズ モダン クリアチェア」
サイズ:高さ82cm・座高45cm・脚幅52×w47cm
カラー:クリア・クリアグリーン・クリアブラック
材質:アクリル
価格:¥41,000(税込)
店名:NICAオンラインショップ
電話:0120-768-683(フリーダイヤル 平日10:00~17:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/suncrest-shop/nc3607-159-161/
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/suncrest-shop/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
植田翼(株式会社サンクレスト 取締役社長)

1989年大阪生まれ。立命館アジア太平洋大学卒業後、キャラクター雑貨問屋経験を経て父が創業したサンクレストへ入社。社内で経営を学び、35歳で社長就任。新たな雑貨、スマホアクセサリーの可能性を探り。日々、新商品の企画、開発を行っている。

<文・撮影/青柳舞子 MC/油井直美 画像協力/サンクレスト>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter