今回、編集長アッキーこと坂口明子が気になったのは、シミやそばかすに悩む多くの女性たちから支持を集める「薬用 トラシーミZ」。約25万個以上の販売数を誇るロングセラー商品です。この商品を開発した、株式会社グリムの代表取締役 小山 浩氏に取材陣がお話を伺いました。
トラネキサム酸でシミ・肝斑、そばかす対策を!ロングセラーの薬用クリーム「トラシーミZ」
2024/08/21
小山氏が企画・開発したホワイトニングクリーム「薬用 トラシーミZ」。
―株式会社グリムに関わられた経緯を教えてください。
小山 実家の建て替えで、注文住宅の仕様プラン等を決めるのが楽しくて。そこから不動産関係に携わりたいという思いが生まれて、営業として入社しました。その後は人材、教育関連の会社に転職。スクール情報誌の営業の後、地元の愛知に帰ってきて、たまたま入ったのが通販向けに商品を企画開発する会社。それからこの業界に25年ほどいるという形です。
通販の企画会社を退社後、同業他社の会社へ入社したのですが、前職での先輩であったグリム創業者と久しぶりに再会し、約1年間口説かれた後グリムへの入社を決定いたしました。マネージャーとして入社したのが2008年です。いずれは役員というのは見えていたんですが、まさか入社の4年後に取締役社長になるとは思っていなかったです。
―株式会社グリムではどのような取り組みを?
小山 新商品の開発点数を増やしていくことと、商品の提案用ビジュアルにこだわりました。
私たちは通販卸の会社です。商品を開発したら、全国のカタログ通販会社や生活協同組合、テレビ通販などに卸し、そこで販売してもらって初めて売上が生まれます。
たとえばカタログ通販だと、勝負の場はカタログ紙面です。そこで大切なのは、いかに限られたコマの中で訴求するかということ。そのため、商品の見せ方やコピー、写真には徹底的にこだわるようにしています。
株式会社グリムでは年間平均約30~40点以上の商品開発をおこなっている。
―商品開発に関して大切にしていることは?
小山 常にワクワクする独自性のある商品を目指しています。目指すところは「何これ!」と思われるような独創的で面白い商品を作り続けること。他社から真似されるような商品を開発するのが理想です。真似されるのは売れている証拠だと思っていますから。
―「薬用 トラシーミZ」の開発の背景を教えてください。
小山 「薬用 トラシーミZ」はトラネキサム酸という有効成分を2.0%配合しています。もともとトラネキサム酸は、止血剤として活用されてきた成分です。これまでも歯磨き粉などに配合されていました。そのトラネキサム酸の研究が進みわかってきたのが、シミや肝斑、そばかすに効果があることです。それでどんどん化粧品に使われるようになって来た背景があったのです。
開発のきっかけは、メーカーからトラネキサム酸の効果を教えてもらったこと。当時、ある大手企業がトラネキサム酸配合の化粧品を各メディアで打ち出していたことも後押しとなり、弊社でいち早く商品化しました。トラネキサム酸を配合したスキンケアクリームの発売は、弊社が多分2番目ではないかなと思うほどのスピード感だと思っています。
「薬用 トラシーミZ」にはトラネキサム酸と
グリチルレチン酸ステアリルという有効成分をダブルで配合。
トラネキサム酸の濃度は2.0%と高配合。
―こだわりのポイントは?
小山 先ほどお伝えしたリリースまでのスピード感と、ネーミング、そしてビジュアルです。通販ではネーミングは重要で、名前次第でヒットするかどうか決まることも珍しくありません。「薬用 トラシーミZ」は、わかりやすくて言いやすいということもあり、お客様に浸透したのかなと思っています。
といっても、トラネキサム酸の「トラ」と、シミの「シーミ」を組み合わせただけで、そう難しく考えたわけではありません。Zというのはアルファベットの最後の文字で、なんとなく一番強そうなイメージがあって取り入れました(笑)
ビジュアル、パッケージにもこだわり、医薬部外品っぽさを出すためにアルミチューブを採用しました。
一見こっくりとしたクリームだが、肌に伸ばすとサラッとなじみ、べたつかない。
デイリー使いにぴったりなテクスチャー。
―お客様の反響にはどのようなものがありますか?
小山 「薬用 トラシーミZ」は累計約25万個以上販売していまして、リピーターの方も多く、新規のお客様にも興味を持っていただいている商品です。しかし弊社は直販の割合が少なく、お客様の生の声を直接聞く機会が限られています。しかし自社の通販サイト「夢天歩デパート」のレビューでは良い評価をたくさんいただいていて、本当に励みになっています。
中には、お手紙をわざわざ送ってくださったり、一度に10本などまとめ買いされたりする方も。まとめ買いされている方は「「トラシーミZ」のファンなので」とおっしゃってくださり、とても嬉しく思いました。
ボタンエキス、アロエエキスやコメヌカ油などの美容成分も贅沢に配合。
メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぎつつ、やさしく肌を整えます。
―「薬用 トラシーミZ」はどのようなお客様におすすめですか?
小山 夏に向けて紫外線が強くなる時期のシミ予防や、夏の後のシミケアをしたい方に、ぜひ使っていただきたいです。トラネキサム酸は男女問わず効果が期待できるので、ぜひ美容に気を遣っている男性にもどんどん使っていただきたいと思います。
カタログ通販で30日間で効果が実感できなければ
返品可能としているのは、商品に自信があるからこそ。
以前は内容量20gだったが、2年前に価格を据え置きで30gに増量した。
―最後に御社の今後の展望を教えてください。
小山 これから年間50点は新商品開発をしていきたいと考えています。それと販路拡大。まだドラッグストアやバラエティショップといった販路への展開が進んでいないので、今後は進出していきたいと思っています。
もうひとつ力を入れたいのが、海外市場への展開です。現在、中国、ベトナム、韓国、香港には少しずつ商品を輸出しています。海外展開を加速して、弊社の商品を世界のお客様にお届けできるようにしたいと考えています。
―貴重なお話をありがとうございました!
「薬用 トラシーミZ」(30g)
価格:¥3,080(税込)
店名:楽天市場 夢天歩デパート
電話:052-433-5216(10:00~12:00 / 13:00~17:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/mutenpo/10000515/
オンラインショップ:https://www.rakuten.co.jp/mutenpo/
※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。
<Guest’s profile>
小山 浩(株式会社グリム 代表取締役)
1974年愛知県生まれ。東京の私立大学卒業後、新卒にて渋谷区の不動産会社に入社、その後新宿区の教育関連会社へ入社。2000年に実家の愛知県に戻り、通販の商品企画会社へ入社し、約7年の経験を経て2008年に同社へ入社。2012年に同社取締役社長に就任。2023年に同社代表取締役に就任。
<文/西村初音 MC/山口優花 画像協力/グリム>