消費者目線で誕生した食品添加物不使用の製品。くさみがなく、食べやすいと大好評
筑波ハムは、養豚農家が1981年に創業。豚肉の自然なおいしさを求めて、原料豚の選定から飼料、飼育環境などを試行錯誤しながらつくば市で地域に根ざし、実店舗35年以上つくば市で販売も行っているハムメーカーです。
1年半前、食の安全性を求める潮流に重なり、顧客からの声で作られたのが「無添加ハム・ベーコン」です。食品添加物はもちろん、卵や乳も不使用なのでアレルギーを気にする人にも安心。さらに、昆布や切り干し大根を使ってハムらしい味わい、旨みを引き出しています。
また、創業当時から製法を変えず、丁寧に手間ひまかけて加工されています。
たとえば、肉の柔らかさが逃げないように、遠火の炭火で約1時間半もかけてゆっくりと乾燥させます。また、ハムに布を巻きつける作業もひとつひとつ手作業。スモーク材も現在主流となっているチップではなく、自社で1年以上乾燥させた桜の薪を使います。チップではなかなか出せないやわらかな薫りが広がります。
そして、「無添加ハムベーコンスライスお試しセット」には、つくば豚を使用。豚肉のくさみがなくて食べやすい、スライスしてあるのですぐ使いやすいと好評です。