広島・呉の料亭「五月荘」が 海軍に愛された明治の味を再現! 「海軍さんの釜めし 3種セット」
2021/07/01
創業明治34年の広島・呉の料亭「五月荘」。
海軍さんに愛されたお店が、明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」の調理法をもとに、当時の味を再現したのが「海軍さんの釜めし」です。
独自のだしが牡蠣の風味を一層高めています。
当時、海軍さんに人気があったのは、牛肉、ごぼう、にんじんを使った炊き込みご飯。
五月荘では、さらに高級感が加わった、瀬戸内海の鮮魚を使った釜めしを提供しています。
そして、海軍料理研究家の高森直史氏の監修により、当時の味を再現した鯛、牡蠣、穴子、たこ、牛肉の5種類の釜めしの素を開発し、お取り寄せできるようになりました。
低脂肪で高たんぱくのタコ。ねぎを添えて。
手間暇かけて取るダシは、無添加で、昆布と鰹のうまみ成分である、グルタミン酸とノサイン酸を最大限に抽出したおいしさ。
研いだお米と釜めしの素を入れて炊飯するだけで、具材たっぷりの本格的な料亭の釜めしが完成します。
丁寧に調理された、広島地方最大の海グルメ・穴子。錦糸卵をトッピングしても。
購入の際は、プリっとした実と濃厚な味わいの牡蠣、ふっくらとして実がジューシーな穴子、旨み成分が豊富なタコ、脂がのった高級魚の鯛、上品な味わいが口の中に広がる和牛の5つから3種類を選べます。
炊きあがった釜めしは、海苔や青ネギ、卵などを添えてもおいしいです。
釜めしの素で、いつもとは違う食卓をお楽しみください。