これまで北海道のお土産として知られていた、つぶ貝の燻製。
しかし、数年前につぶ貝がコンビニのおでんの具材として使われるようになり、そのおいしさにハマる人が続出。
「北海道産 つぶ貝燻製」も日常使いのおつまみとして注目されるようになりました。
コリコリとした食感と貝の旨み、 燻製の香りがやみつきに。 絶品おつまみ「北海道産 つぶ貝燻製」
2021/09/07
どんなお酒にも合い、おつまみにぴったり。
「北海道産 つぶ貝燻製」は、北海道・日高エリアのつぶ貝を使用し、ひとつずつ手作業できれいに処理しているのが特徴。
つぶ貝は昆布を食して成長するため、昆布を獲るエリアではやっかいものでした。
捨てられていたつぶ貝を有効活用するため、燻製にして味付けしたところ、おいしいおつまみが完成したのが、商品誕生のきっかけです。
つぶ貝は、エネルギー源のアスパラギン酸、旨み成分のグルタミン酸などのアミノ酸を多く含みます。
栄養があり、低カロリーのヘルシーなおつまみと言えるでしょう。
にんじんとごぼう、酒とみりん、塩を少々
加えて、炊き込みご飯の具材に。
桜のチップで燻製のした香りのよさ、ほどよい甘辛さ、噛み応えのある食感で、思わず手がのびてしまうおいしさ。
燻製することで、殺菌性や保存性も高まります。
パスタや炊き込みご飯の具材にするなど、お料理にも使えます。
食べた人は「かめばかむほどおいしい!」とリピーターになることも多いそうです。