金沢といえば和菓子のイメージが強いですが、洋菓子のお土産にも目を向けてもらいたいと作られたのが、にゃんこのお菓子。
にゃんこの愛らしい後ろ姿や型抜きの立体感が話題となり、「にゃんこのバウム in Kanazawa」「にゃんこのサブレ in Kanazawa」は人気の金沢土産になりました。
能登塩を使った金沢のかわいいお土産 「にゃんこのバウム in Kanazawa」 「にゃんこのサブレ in Kanazawa」
2021/12/22
「にゃんこのバウム in Kanazawa」の型抜く前と型抜いた後。
きれいに型抜けます。
「にゃんこのバウム in Kanazawa」は、能登生まれ、金沢育ちのにゃんこ「トラ」をモチーフにしたバウム菓子。
能登塩「わじまの海塩」を使用したふくよかな塩キャラメル味で、生地もトラの年の数と同じ9枚を重ねています。
パッケージ側面にはトラのプロフィールを紹介しています。
「にゃんこのサブレ in Kanazawa」は、能登塩を忍ばせた生地にビターなチョコレート生地を流して焼き上げた香ばしいバターサブレ。
キュートなシルエットながら、どことなく漂う哀愁に魅かれる人も多いはず。
1枚ずつ個包装。
にゃんこのお菓子は、コーヒーや紅茶はもちろん、ウィスキーなどの洋酒との相性もよいので、夜のおやつとしてもおすすめです。