今回、編集長アッキーが気になったのは、マグロコラーゲンを使ったサプリメント。「オレは摂取す」は、駅伝ランナーやオリンピックのメダリストも愛飲しているそうです。ダイトー水産株式会社・代表取締役社長の齋藤啓治郎氏に商品の特徴をうかがいました。
マグロコラーゲンのパワーを実感! 運動後の疲労回復に「オレは摂取す」 美肌作りを目指す「おやすみ習慣コラーゲンゼリー」
2022/08/26
ダイトー水産株式会社 代表取締役社長の齋藤啓治郎氏
隣は東洋大学陸上部の酒井監督
―創業の経緯を教えてください。
齋藤 今は静岡の焼津市で事業を行っていますが、もともとは松崎町というところで漁業や鰹節づくりを行ってきました。古文書によると応仁の乱の時代に先祖がここに流れ着いて商売を始めたという記載があります。遠洋漁業もやっていましたが、200海里問題など先行きを案じた先々代が事業転換を決断し、漁業から水産加工事業へ業態をシフトしました。私は大手水産商社に就職後、家業を継ぎました。水産加工が主事業でありますが、2010年より新たにコラーゲン事業を立ち上げ現在に至ります。
インパクトのあるネーミングで目をひくパッケージ。
―コラーゲン事業を始めたきっかけはなんだったのでしょうか。
齋藤 まぐろは流通するときに皮は取りますが、その皮からマグロコラーゲンをとることができます。私がもともといた会社からマグロコラーゲンの事業を誘われてスタートしました。それまでは水産加工のみでしたが、自然相手の商売なので、経営が不安定になることがあります。安定させるためにももう1本の柱が必要でした。ちょうど美容業界でコラーゲンが普及していった時期で、「おやすみ習慣コラーゲンゼリー」という商品を開発しました。
―反響はいかがでしたか。
齋藤 当時はスティックゼリーが珍しく、コスメのサイトでも紹介されて、注文が増えていきました。ただ、新しい商品もどんどん出てくるので、もうひとつくらい商品がないと頭打ちになってしまうこともわかりました。そこで、私がスポーツ好きだったこともあり、スポーツに特化したコラーゲン製品を作ろうと考えました。静岡県立大学さんにマグロコラーゲンの研究をしていただくと、アミノ酸が豊富で、疲労回復に効くことがわかったんです。それから味や内容を吟味して2017年に「オレは摂取す」が完成しました。
―ネーミングが面白いですね。
齋藤 名前はクリエイターさんに考えていただいたのですが、自分には思いつかないインパクトがある商品名に最初は驚きました。でも、社員に見せるとみんな「オレは摂取す」とまず声に出して読むんです。そのうちだんだん愛着がわいてきて、この名前に決めました。
アップル味で飲みやすい。
―「オレは摂取す」の売れ行きはいかがでしたか。
齋藤 最初は経営者のためのハードボイルドゼリーとして売り出しました。「疲労回復」に特化し、高機能性と実感力にこだわった結果、どうしてもコストが高くなったため、24時間まぐろのように動いて働く経営者向けをイメージしました。でも、最初は全然売れなくて、アンバサダーを募集してブログに書いていただいたりしました。その方がトレランをやっていて、トレランをしている人たちの間でクチコミが広まっていったんです。すると大学駅伝で有名な東洋大学の酒井監督から注文が来てびっくりしました。選手の皆さんからも評判がよいと言っていただけました。その後、東京オリンピックで銀メダルを取った競歩の池田向希選手なども飲んでくださるなど、陸上界を中心にどんどん愛飲者が増えました。ハードなスポーツを行うトップアスリートの皆さんの疲労回復に役立てていただいています。
―「オレは摂取す」の他の商品とは異なる魅力はどういったところにあるのでしょうか。
齋藤 アミノ酸含有量とビタミンB群が豊富で、1日に必要な量の鉄分が入ってるんです。アスリートは鉄欠乏で悩んでいる人が意外に多く、そういった方々がこれを飲んだ後、鉄分量があがることがデータでもわかっています。もちろん試合の成績もよくなっている選手が大勢いて結果を出しています。その実感力は、アスリートだけでなく仕事などの疲れもサポートします。
―「おやすみ習慣コラーゲンゼリー」は、お客様からの反響はいかがですか。
齋藤 「化粧のノリが良くなった」「吹出物がでなくなった」など美肌になったという声をたくさんいただきます。
「寝る前に飲むと朝起きたときの肌が違う」と評判に。
―マグロコラーゲンはどんな特徴があるのでしょうか。
齋藤 コラーゲンは動物系と魚系で二項分類されますが、動物より魚のほうが吸収率が7倍高いというデータがあります。また、フィッシュコラーゲンというと、鱗から抽出しているものがほとんどですが、当社のマグロコラーゲンは皮から抽出しています。品質的に皮のコラーゲンのほうが上だと評価され、その希少性から価格も高くなっています。
―会社として大切にされていることはございますか?
齋藤 たくさんの人が動いて成り立っていることを肝に銘じることですね。魚を捕ってきてくれる人、運んで来る人がいて、製造ができて、それを今度また運んでくれる人がいて、買ってくれる人がいるから、工場が回ります。仕入れる側が優位ではなく、対等な立場で働いていきたいという思いは大事にしています。当たり前のことですけど、感謝の気持ちを忘れないことですね。
―今後の展望を教えてください。
齋藤 商品のラインナップを増やして、規模を大きくしていくことを考えています。
―貴重なお話をありがとうございました。
「オレは摂取す」(定期購入12本セット 初回モニター価格)
価格:¥1,980(税込)
店名:ダイトー水産
電話:054₋623₋7525(9:00~17:30 土日祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://oresshu.com/
オンラインショップ:https://daitosuisan.theshop.jp/
「おやすみ習慣コラーゲンゼリー」お試し7包セット
価格:¥1,507(税込)
店名:ダイトー水産
電話:054₋623₋7525(9:00~17:30 土日祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
URL:https://daitosuisan.theshop.jp/items/11638556
オンラインショップ:https://daitosuisan.theshop.jp/
※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。
<Guest’s profile>
齋藤啓治郎(ダイトー水産株式会社 代表取締役社長)
1972年静岡県生まれ。大学卒業後、大手水産商社に7年勤務。その後、家業であるダイトー水産株式会社へ入社。2011年に同社代表取締役社長に就任。強みである「天然まぐろ皮由来コラーゲンペプチド」をもとに、新たな可能性を見出しながら事業拡大に注力している。
<取材/垣内栄 MC/和田英利 撮影/坂口明子 画像協力/ダイトー水産>