商品

人参と白いんげん豆で卵を再現したプラントベースエッグ「Ever Egg(エバーエッグ)」植物由来でリッチな味わいのクロワッサン「2Bread(トゥーブレッド)クロワッサン」

2024/09/30

今回、編集長アッキーが気になったのは、「2foods(トゥーフーズ)」の植物由来食品。株式会社TWO 代表取締役CEOの東義和氏に、商品の魅力を取材陣がうかがいました。

東義和社長
株式会社TWO 代表取締役CEOの東義和氏

―起業のきっかけを教えてください。

 学生のときから起業を考えており、20歳でマーケティングの会社に入社後、転職を経て、2005年、24歳で起業しました。PR会社を立ち上げたのですが、PRという業種は汎用性が高く、幅広い事業の知見も得られるのと、どのような事業にも活用していくことができるという感覚がありました。

PR会社で、多くの企業PRに携わる中、自社でゼロから商品やサービスを生み出し、それを世の中へ広めるといった事業そのものを立ち上げる事に興味をもちました。また、近年問題視されている気候変動など環境問題も深刻化していることから、自らもやりがいを感じながら、社会や環境に対して貢献できる分野で取り組んでいきたいとも感じていました。そのようなことから、健康事業を展開していくため、今の会社であるTWOを2015年に創業しました。

商品
商品
動物性の原材料を使っていない、プラントベースエッグ「Ever Egg」と
植物由来のクロワッサン「2Bread クロワッサン」。

―どういった事業を行っているのでしょうか。

 現在は、植物由来食品の事業を行っています。過去経験をしてきた、マーケティングやPRを取り入れ、植物由来食品の魅力や価値を広めるために日々取り組んでいます。

TWOという名前は、企業理念である「欲しいものは、いつも2つある。」という考え方から来ています。今回ご紹介する「Ever Egg」や「2Bread クロワッサン」は、植物由来が元来持つ健康的な要素に加えて、味わいやワクワクするような見た目を追求することで、食のカテゴリにおける“おいしさ”と“ヘルシーさ”の相反する2つを両立させ、ココロ躍るような食体験を提案しています。

起業するにあたっていろいろな悩みごとが同時に生じ、悩みすぎて倒れたことがあるのですが、その時は心残りがある状態で物事が進んでいるときでした。その頃から自分の中で、やりたいことがやり切れている状態でないと後悔するということに気づき、やりたいと思ったことは自分にも嘘をつくことなく、ちゃんとやりきろうと決断する力が身に付きました。
その結果として、今のTWOで展開している事業において、ぶれずに取り組むことができていたり、重要な瞬間の判断力なども今に活かされていると思っています。

―展開しているブランド「2foods」のコンセプトを教えてください。

 植物由来の原材料を使った食品を展開しているフードブランドです。現在、今後の人口増加による食糧問題や環境問題を含め、地球規模での大きな課題があります。それらを解決するとして期待されているものの一つに、植物由来食品があるとされています。
現在、植物由来食品は欧米で、食の新しい持続可能なオプションとして認識されていたり、ヴィーガンオプションとして取り入れるレストランやカフェが増え、さらにはスーパーマーケットなどでも気軽に購入できるような環境が整っています。一方、日本のマーケットではまだ一般的に広まっていないため、この分野の先頭を走るリーダーのような存在として今後も「新しい食の選択肢」を提案していくような事業を展開していきたいと思っています。

2foodsの商品は、オンラインでの販売のほか、都内2店舗(渋谷ロフト店・銀座ロフト店)の運営、法人向けに商品の卸を行っています。創業期から構想していたビジネスモデルがようやく形になってきたので、植物由来食品の価値の啓蒙を続けながら、グローバルへ向けた取り組みも見据え、昨年US事業を立ち上げました。

―ブランドを展開されるにあたって準備期間はどれくらいだったのでしょうか。

 1年半くらいです。食は事業としてやったことがなく、工場も持っていなかったので、かなり無謀な挑戦ではありました。植物由来の原材料を使って動物性食品を再現ししていくという、高度な技術を要するカテゴリーでもあることから、形になるまでは苦労を重ねてきました。

―ターゲット層を教えてください。

 ヴィーガンやベジタリアンの方はもちろん、そういった嗜好ではない人たちにも植物由来食品を知ってもらいたいと思っています。実店舗は渋谷と銀座の2店舗を構えており、どちらも商業施設の中にあります。その理由として、この商業施設に訪れた方々に、カフェのような感覚で気軽に楽しんでいただきたい、より自然な形で植物由来食品を知る、食べるといったきっかけ場にしてもらいたいという思いがあります。一般的に、植物由来食品を取り入れている人は、健康意識が高い方や、年齢層の高い女性が多いというようなイメージがありますが、2foodsの実店舗ではこのような環境であることからも、20代などの若い世代の方々にも購入されています。我々のようなレストランやカフェなどで植物由来食品に特化したお店があると、試してみるハードルが低くなるのではないかと思っています。

―企業として大切にされていることを教えてください。

 私は仕事とプライベートの垣根がなく、仕事は楽しいもの、やりがいを感じるものでないといけないと考えています。社員にもそういった考え方もあるという風に見せていきたいし、そういった姿勢を見せていくことが会社をいい方向へ導いてくれると考えています。

―エバーエッグはどういう商品か教えてください。

 人参と白いんげん豆をベースに卵を実現させた商品です。大豆から作るプラントベースエッグはこれまでにもありましたが、“ぼそぼそとした食感になってしまい、目指していた食感にならない”などの課題がいくつか挙がっていました。そこで、より美味しくするためにはどのようなことが考えられるかカゴメさんとともに研究を重ねていきました。その結果、「野菜半熟化製法」という独自技術を生み出し、目指していたふわとろな食感を実現。現在、この技術は特許出願しています。店舗ではこのEverEggを使用した「エバーエッグオムライス」を3種提供しています。

栄養成分にも特徴があり、コレステロールがゼロで、一般的な卵と比べてカロリーが約57%オフ、脂質が約60%オフになっています。

常温タイプは電子レンジで温めるだけで、ふわとろ食感のスクランブルエックを食べることができ、手軽に取り入れることができます。また、本商品には、プロ仕様の冷凍タイプもご用意がございます。

おすすめの食べ方として、オムライスや親子丼があります。植物由来食品だと気づかない人も多いくらい卵の味と食感が再現できているので、試していただきたいです。

商品
2foodsとカゴメの新たな独自技術「野菜半熟化製法」(国内特許出願中)で実現。
商品
圧倒的なふわとろ食感と本来の卵の優しい風味。

―「2Bread クロワッサン」はどういった商品でしょうか。

 クロワッサンに限らず、パンそのものがバターや卵を使うことが多いのですが、それらを使わず植物由来の原材料のみで作っており、ジューシーでリッチな味わいや、幾層にも重なった断面を再現していることが特徴です。植物由来でクロワッサンの食感と風味を作るのは難易度が高いといわれているのですが、それを今回再現することに成功しました。

ヘルシー要素としては、コレステロール0mgで、タンパク質や食物繊維、鉄分などが入っていて、控えたい要素をオフするだけでなく、必要な栄養素はしっかりと取り入れ、美味しさと健康を追求しました。リッチな味わいが楽しめる究極のクロワッサンになっていると思います。

商品
美味しさと健康を実現したクロワッサン。

―反響はいかがでしょうか。

 植物由来なのに、高級クロワッサンのようなジューシーさや、リッチさがあってとても美味しいというポジティブなコメントを多くいただいています。

―どういった方に取り入れてもらいたいですか?

 食の持続性とは、美味しさはもちろんのこと、自然な形で健康的な栄養素が取れるからこそ続けられる食体験のことだと思います。美味しい卵やパンを食べてみたら、たまたまそれが植物由来だったということや、それらを食べながら健康も意識しようぐらいの感覚で食べていただくことが、一番支持されやすいのではないかと考えています。気軽にまずは試してもらえたらと思います。

商品
商品
プレーンとチョコの2種類。

―今後の抱負をお聞かせください。

 我々としては植物由来食品のマーケットを日本で広げることが使命であり、それが、事業のポテンシャルにも繫がることだと思っているので、その良さをいろいろな側面から世の中に発信していきたいと思っています。消費者の方にワクワクしてもらえるよう、そして世の中に意味のあるものを創出していけるよう、商品サービスの開発を続けていきます。

―貴重なお話をありがとうございました。

商品

「エバーエッグ Ever Egg」(常温タイプ)
価格:5個セット ¥1,900(税込)
※送料は別途となります。
店名:2foods
お問い合わせ先:contact@two2.jp
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://2foods.jp/products/ever-egg?_pos=1&_fid=96a700d32&_ss=c
オンラインショップ:https://2foods.jp/

商品
商品

「2Bread クロワッサン」
価格:プレーン8個セット ¥2,151(税込)
チョコレート8個セット ¥2,583(税込)
プレーン4個×チョコレート4個セット ¥2,367(税込)
※送料は別途となります。
店名:2foods
お問い合わせ先:contact@two2.jp
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://2foods.jp/products/2bread-croissant
オンラインショップ:https://2foods.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
東義和(株式会社TWO 代表取締役CEO)

シリアルアントレプレナー。2005年、企業やサービスのブランドコミュニケーションを手がけるPR会社・株式会社マテリアル設立。カンヌライオンズのGlobal Creativity Report 2018・PR Agencyランキングでアジア勢で首位を獲得。2019年、APファンドに株式譲渡。2015年、ウェルビーイングカンパニーとして株式会社TWOを設立。2021年に植物由来食品を展開するブランド「2foods」を立ち上げる。2023年にはUS事業を設立。2foodsは、美味しさ、健康、エシカルの共存を実現するフードイノベーターとして、グローバルブランドを目指す。

<文/垣内栄 MC/伊藤マヤ 画像協力/TWO>

羽田甚商店

注目の連載

注目の連載

Special serialization

羽田美智子さん連載

SNSできになるあのひと

社長インタビュー

連載一覧を見る

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter