北海道・十勝帯広のご当地グルメとして知られる「豚丼」。酪農天国の十勝地方では、昔から家庭の味として愛されてきたローカルフードです。今回、編集長アッキ―こと坂口明子が気になったのは豚丼専門店の味を自宅で楽しめる「いっぴん豚丼の具」。開発したのは、道内でおなじみの“豚丼のたれ”を販売する「株式会社ソラチ」です。会社や商品の魅力について、代表取締役社長の桑原朗氏に取材陣がお話をうかがいました。
「北海道のたれ屋」より情熱を込めて。本場の味を楽しめる「【冷凍】いっぴん豚丼の具 1人前」
2024/08/29
―会社の沿革と代表取締役社長のご経歴をお聞かせください。
桑原 「ソラチ」は1951年に北海道芦別市で創業した調味料メーカーです。2000年には豚丼専門店「十勝豚丼いっぴん」をオープンし、飲食業界にも進出しました。私は兵庫県の出身ですが十勝名物の「豚丼」に衝撃を受け、ソラチの飲食事業に携わりたい一心で25年前に入社した次第です。12年ほど飲食部門を担当したのち、本業である「たれ」の販売部門を経て2020年に代表取締役社長へ就任しました。
―北海道では豚肉がよく食べられているのでしょうか?
桑原 酪農が盛んな十勝地方は豚の生産地として知られ、「豚丼」発祥の地でもあります。価格的にも安価な豚肉は道民の定番で、ローカルグルメ「室蘭やきとり」は「とり」と言いつつ豚肉を使うことで有名です。弊社が“豚丼のたれ”に力を入れるようになったのは今から50年以上前です。ご家庭で親しまれている味を調査したり、いろんなお店を食べまわったりして商品開発をしたと聞いています。現在は一番の売れ筋となり、「豚丼のたれといえばソラチ」と言われるほど道内に浸透しました。
―豚丼は全国的に有名となりました。その理由は?
桑原 十勝地方では明治時代から食べられていたので、もともと万人に好まれる料理だったのでしょう。一発で味が決まる豚丼のたれが商品化されたことで、より調理の手軽さが増したのだと思います。弊社をはじめとするたれメーカーは、結果的に豚丼を広める役割を担えたともいえます。とはいえ、食文化が広がるまでは時間がかかり、全国的に知られるようになったのはここ15~20年のことです。
―看板商品「豚丼のたれ」の特徴を教えてください。
桑原 「十勝豚丼のたれ」はザ・北海道ともいえる、濃厚で甘じょっぱい味わいです。ご家庭ではフライパンを使うことを想定し、たれに粘性を持たせて肉に絡めやすくしています。「十勝豚丼いっぴん監修 豚丼のたれ」は、「お店に近い味をご家庭で」という趣旨で販売しています。「いっぴん」は炭火焼きが売りですので、焼きの過程で焦げないようにたれの粘性を抑えています。だし感が強く、素材の味を引き立てる配合です。
ソラチといえば「十勝豚丼のたれ」。
発売以来変わらないデザインも持ち味。
―「【冷凍】いっぴん豚丼の具」。どんな商品でしょうか?
桑原 真空パックや冷凍加工の技術が上がり、ご家庭で気軽に「いっぴん」の豚丼を楽しめるようになりました。湯煎や電子レンジで解凍できる手軽さもポイントです。別添のかけだれをご飯やお肉の上にかけてお召し上がりください。
お店を体験されたお客様の信頼を裏切らないためにも、店舗と同じ炭焼きで職人が1枚ずつ手焼きしています。コラボや監修という形ではなく、自社工場で作って送り出す商品だからこそ多くのこだわりを詰めました。出来る限りお店の味に近づけた商品として、土産ショップやWeb販売でもご好評いただき、リピーターのお客様に喜ばれています。
冷凍で届く豚丼の具。「いっぴん」自慢のかけだれとセット。
―味わいの特徴も教えてください。
桑原 北海道産の豚ロースを特製だれにくぐらせ、備長炭で二度焼きしています。低温熟成させた特製だれは角が取れて、とてもまろやかです。だしの原料が馴染むまで寝かせることで旨みが出て、たれに一体感が生まれるのです。
私たちは「本当においしい豚丼を極めていこう」という思いで豚丼専門店を始めました。1号店を帯広に出したのも、豚丼の本場である十勝で受け入れられたいと考えたからです。たれからお肉の焼き方まで突き詰めた商品を通して、豚丼に賭ける思いの強さを感じていただけると嬉しいですね。
濃厚すぎないたれが、炭火の香ばしさと肉の旨みを生かしている。
―今後の展望について。
桑原 「たれメーカー」の宿命として、肉の種類や調理方法に合わせて何百種類ものレシピを組み上げてきました。これからも「北海道のたれ屋」というコンセプトを守りながらお客様においしいものをお届けしていく、それが私達の生きる道です。お取り寄せの文化も活用しつつ、自分たちがやるべきことを続けていきます。「いっぴん」にご来店の機会があれば、ぜひ炭焼きならではのおいしさも味わってみてください。
―本日は貴重なお話をありがとうございました。
「【冷凍】いっぴん豚丼の具 1人前」(内容量:豚丼の具 130g、豚丼用かけだれ10g)
価格:¥1,080(税込)
店名:十勝豚丼いっぴん
電話:011-871-2911
定休日:土日祝日(インターネットでのご注文は24時間365日受付)
商品URL:https://butadon-ippin.com/product/butadon-1/
オンラインショップ:https://www.butadon-ippin.com/store/
※商品に白髪ねぎは含まれておりません
※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。
<Guest’s profile>
桑原朗(株式会社ソラチ 代表取締役社長)
1965年生まれ。1999年、株式会社ソラチへ入社。2020年、代表取締役社長に就任。
<文・撮影/マスダアヤノ MC/三好彩子 画像協力/ソラチ>