「美(うま)し国」と言われる三重県・伊勢志摩。「まる天」は新鮮な海の幸を使った練りもの「磯揚げ」を味わえるお店です(https://www.otoriyosetecho.jp/gourmet/33094/)。厳選された安全で確かな素材が使われ、しかも「おいしい」と、地元の人たちにはもちろん国内外から伊勢志摩を訪れる人たちに大人気。お店の前に行列の絶える日はありません。
今回ご紹介するのは、その「まる天」が自信を持って世に送り出している「ウァン」の豚まんです。なんと、2024年2月にジャパン・フード・セレクションにおいてグランプリを受賞するという快挙を成し遂げました。
ジャパン・フード・セレクションとは、2万3000人の食のプロによる日本初の食品・食材の審査・認定制度。その最高位に輝き、しかも豚まんでのグランプリ受賞は「ウァン」が初めてです。